85歳、おじいちゃんの日

台風が接近、昨日は朝から、天候が不気味だった。

九州から上(日本海北上)に逸れるみたい。



今日は敬老の日

いつもの敬老会は無く、昨日、自治会の人が一件、一件、タオル(粗品)を持って、敬老会が「台風の為、中止です」と言って回っていた。

大変な労力だ。
この辺も、老人が多いから。



昨日は、長男と次男はお出かけ。

長男は、何処へ行ったか分からないが、次男はH高校の文化祭らしい。

もう文化祭の時期なんだ。

次男の学校は、何日なのだろう?さっぱり分からない。

見に行く事もないだろうけど。


学校行事の親の参加は、中学校で、だいたい終わりだ。

長女は昨日、寝坊して、外出(ヨガ)はパス。

9時に出掛ける予定だったのに。

自業自得を棚に上げ、起こしてくれなかったと、たわけた事を言う。

小学生じゃ有るまいし。



夫は、昨日の疲れが残っているのか、のど自慢(大すき)が終わると横になってしまった。

買い物は、夕方になってしまった。

長女が、大型スーパーに行きたいらしい。

車庫入れの練習がしたかったらしいが、時間もなくノアで買い物。

今日、Uさん(長女の幼稚園からの友)とプールに行く約束をしているので、プールの地下に有る、駐車場が不慣れのため、練習したかったらしいのだが。


仕方なく、長女につき合わされ、八尾のスーパーまで行った。

長女は先週、練習に車で出掛けた時に、一目惚れしたのか?
熱帯魚(ブルーの魚)を飼いたいと言う。

私は世話(過去に、夜店の金魚を飼って、何度も大きく育てた)の大変さを知っているので、ノータッチ。

昨日から、小さな入れ物の中に入ったままで、可哀想。
陳列棚に、その小さなケースに、入れられているのが、長女にしては、堪らなかったのかも。

小さな水槽を今日買って来るらしい。



夫は朝から、ウオーキング

自分の身体に、ムチ打つように、生駒の山の登山口まで行って来た。

時間にして1時間程度。
それでも、運動不足の為、キツイ坂が、辛どかったようだ。



長男は昨日、おじいちゃんに、ふた付きの、湯飲み茶碗を買ってきた。

いつもは、100円菓子を数袋だったが。

おじいちゃんも上機嫌。

ちなみに長女は、上等な和菓子(おじいちゃんの大好物)だった。

次男は、まだ買っていない。