札幌行き、予約済み。

残暑が厳しい、今日の天気。


長男は、バイトにお弁当と、麦茶を一本(1リットル)、凍らせたものを持って行ったが、一本では足りないかも。


次男は、学校に2日連続で、弁当箱を忘れた。

学校の帰りに、一年も経たない、携帯を壊してしまい、修理に持って行ったり。

それと、プールの授業が、終わったと勘違いして、体操服を持参して行ったら、結局、プールで、他のクラスの友達に、水着を借りたり。

どこか気持ちに落ち着きが無い。


何なのだろうか。

出てくる言葉は、文句ばかりになってしまい、疲れてくる。



長女は、昨日の昼から、「コンビニへ行かなくちゃ」と言って、その足で、電車に乗って買い物へ。

よくある事ではないので、たまには良いか、と帰りを待っていた。

帰ってくると、納得の買い物では、無かったらしく、後悔・・・。

これは、ちょくちょくある事。

仕事の締め切りも、迫っているが、自分で現実逃避と言って、「駄目だ、駄目だ」の連発。

きっと、ギリギリのところで、間に合わせるつもりらしいが、仕事の乗らない気持ちは分かる。

そう簡単に仕事を、してもらっても困る。

皆、何かしら、辛どい思いで、やっているのだから。

こんな気分の、長女に対しては、放っておくに限る。

気晴らしが、返って、ストレスを抱える事に、なってしまったのかも。

妹からメールが入っていた。子供の将来に不安を持ちながらも、今の生活を大事にしている。

落ち着いた風でも有るが、開き直りとも取れる。

どちらも有るのだと、思う。

順調な子育てなんて有るわけがない。

11月10日大阪出発、札幌行き、予約済み。ガソリンが値上がりしているにも関わらず安価で、助かった。

本当に結婚式(姪の)やるよね。

それが心配(まだ、招待状を手にしていない)


1年振りの、札幌になる。