早朝登校。当たり前なんだけど。

しとしと雨が降っている中、順調に次男は、早めに、登校している。

この調子、この調子。

と言って、当たり前の登校なんだけど。

遅刻、欠課が、ポイント制になっていて、今回の早朝登校で、ポイントが、ゼロになるような事を言っていたが、本当だろうか?

少し甘過ぎないか。


今までの、遅刻が帳消しに、なるなんて、逆効果も考えられない?

散々、遅刻を繰り返しているのに、こんな恩恵が、ある事を知ってしまうと、普段の生活態度が、改まるどころか、再び遅刻常習犯は、この期間だけ、頑張れば良いと、遅刻する事を、何とも思わなくなってしまわないか?


社会人なら、到底、許されない。

我が子ながら、情けない気もするが、早く気づいて欲しい。

だが、バイトは、時間を守って行くのだから、その辺は、使い分けている。


学校は、まるで、遊びなのだ。

多少、遅刻で目立つくらいの事は、カッコ良くも見えるのか、悪びれる素振りも無い。

逆に、真面目に登校する生徒が、面白みがないとも思っているのか、優等生を見る目が冷たい。

個人の価値観は皆、違うだろうが、テレビドラマでも、優等生は、主役には、成れないのはどうして?


テレビ、漫画の影響は大。

これだ!と言う目標が、出来ない限り、生活は、ルーズに、なり易いもの。



長男も、昼から学校へ行った。

長い、長い夏休みだった。

殆ど学生で、ある事を、忘れていたように思う。

一時は退学すると、大もめだった。

何とか、続ける決心を、してくれたのは良いが。

本人は、やりたい事も他にあって、この1年間は、大目に見てと懇願した。

親も甘いもので、卒業する気があるならと、今年度は、あまり口を挟まないでいる。

何れ、そのしわ寄せが、本人に降りかかるだろうが。


案じる事しか出来ないでいる。



長女は、仕事が順調に有るらしく、PCと睨めっこ。

昨日は無事、おじいちゃんの病院通いに、お疲れさんだった。

おじいちゃんも、後ろの座席で、寝てる間に着いたと、エライ誉めよう。

長女にしたら、何度か、危ない個所もあったと、ゾッとするような話をしていたが。


回りの、ドライバーさんに、感謝です。