水中ウオーキングにチャレンジ!

雲の流れが早く、空の色が急に変わったりする。

こんなに晴れていても、いつの間にか、雨雲が広がり、何時、雨が降るかも知れない。

気まぐれな昨日、今日。


昨日は、夫と長女が帰って来てから(ドライブ)長女も一緒に、三人で、近くの市民プールへ行く事になった。

健康には、良い事なのだけど。

自分の為には、始めてのプールだ。


それまでは、子供中心のプールで、泳げない自分が、プールに行くなんて、考えられなかった。

何度か、プールに足を運んでいる夫が、「只、プールを歩くだけでも良い運動だし、そんな人が、沢山いるから」と言って、遂その気になってしまった。

年代物の水着だし・・・今更、曲線の目立つ水着には、なりたくない!

いささか、水着姿に抵抗は、あったものの、柄としては、濃紺に近い、目立たぬデザインだったので、取りあえず、行く前に水着に着替えてみた。

鏡に写る自分は、「まあまあか?」とは思ったが、横からの姿は頂けない。

これは、いかにも、腹部の体内脂肪が、余分に付いている証拠。

ならば、尚更、ウオーキングで締めないと。

この際、チャレンジしてみない事には、始まらない。

折角、着替えたものだから、そのまま、水着の上に、サマーセーターを着て(着替えに時間が掛からないし、一石二鳥)いざ、プールへ。



いるいる、左のコースは、グルグルと、水中で歩いてる人達が、20人以上はいたかな。

それぞれの、事情で健康に、気を使っているのだろう。

軽い体操を少し、してから、その仲間に入れて貰う事にしたが、なかなか難しい。

足が、思うように前へ出ない。

皆、水をかき分け、かき分け、リズミカルに、グイグイ前に、進んで行く。

肩が上下に、たくましく、前進して、私は、その波に、もまれる様にしか、進めない。

泳ぐ人達の、境目のロープに、ぶつかりながら、後ろに続く人の、迷惑にならない様に、何とか、前の人に、ついて行った。

最初から、飛ばすのも、怖かったので、3週ほどして、一休み。

2時間と決めていたので、時間はたっぷりある。


温水のジャグジ(こっちの方が性に合っていたかも)もあったので、交互に楽しむ事にした。

夫も長女も、マイペースで、泳ぐコースを何度も行ったり来たり。

羨ましいかぎり。

体力の衰えを実感しながら、無理は禁物と休み、休み泳いでいた。

今日、目覚めると、腰痛になってはいないかと、怖かったが、筋肉痛も無く、適度な運動だったのだと満足。

又、行こうっと。