早っー!もう4日。

hitto2007-01-04

今朝も気持ち良く、外は晴れわたっている。

明日は、夫の初出勤なので、正月気分もここら辺で切り替えなくては。

年末に行きそびれた銀行へも行かなくては。

冷蔵庫の食材も買い足さなければ。

夫は昨日の訪問客(幼友達)との酒盛りで、気分よく酔えたようだ。

今朝は気持ちを一新して、今年始めてのウオーキングに出掛けた。

私はその間に、PCに書き込み。

PCに向かう事もままならない。


それにしても、昨日は、おじいちゃんも良く知る友達なので、話が尽きなかった。

おじいちゃんは、やや興奮して随分長い事、話していた。

いつもは、夫が外で会って飲んで来るので、おじいちゃんも私も15年以上?振りの再会だった。

お互い、それなりの年月を感じさせる、様相ではあったが、話をし出すと昔通りの喋り口調に懐かしさがこみ上げ、若気の至りで済ましていた、あの頃の自分を反省する。

夫の友人とあって、私も随分、迷惑を掛けていた。

新婚から5年間を札幌で生活していたが、その間に、3回も札幌に遊びに来てくれていた。

子供もまだ生まれていなく、何のしがらみも無い、自由な環境にあって楽しかった日々が思い出される。

大阪に一大決心して帰省し、一年も経った頃、待望の第一子で有る長女を身ごもり、私の回りも忙しくなっていった。

今も独身を貫くその友人は、何となく遠ざかっていくのも無理はなかったのかも。。

私達夫婦は、3人の子持ちになり、子育てに追われ20?年、やっと子育てに一息つけたということか?

50歳を過ぎて、その友も、それなりの経験を重ね、色々な事情を抱えながらも、今を愉しんでいる風に思えた。

その友は、小学生の頃に父親を亡くし、母親思いの人だった。

妹が嫁いでから20年、実母との二人暮らしの気楽さが、婚期を逃したのか?

実母との同居がハードルを高くしてしまったのか?

単に、縁が無かっただけの事か?

定かではないが、今も陽気に会う事が出来て良かった。良かった。

順番に帰宅した我が子、三人とも、顔を会わせ、話す事が出来たし。

一番、気分が良かったのは夫だったのかも。

ほろ酔いの友人を長男が車で送って行けたし、嬉しかったに違いない。


そうそう、大貧民の結果は、記しておかねば。

2日の夜は、初詣を済まし、正月恒例のトランプ大貧民

去年とは大違い、何度も革命(札の威力が逆転する)が、おこされ順位は、最後まで白熱が続いた。

トップは長女、次男、長男,夫、私の順。

さて、来年も同じ様にトランプで盛り上がれるだろうか?

10年先まで続いていては、怖いものがあるが。

一応今年の分として記録しておこう。

今年は、時間のやりくりをして、子供なりに家族に合わせて、三が日を送っている様だった。

相変わらず、出入りが激しいけど。

夜光虫のように、夜は飛び回っている。

元気が何より。

一番、家族と距離を置いていた次男が、大貧民の言い出しっぺだったのには意外だったが、案外と(子供達とやりとりの中では安心した)良いひとときを過ごせ、嬉しかった。そして、楽しかった。


元旦は、義弟君が来て、お墓参りを済ませた後、Wiiでテニスをしたり、ボーリングをしたり野球をしたりして笑う!笑う・・・笑う角には福来る。

私も夫も義弟君も始めてゲームに参加したので、夫なんか本気でゲームに合わせ、身体を動かしていた。

お腹がよじれる程、可笑しかった。


今年は、長男も次男も元旦の朝は顔を揃える・・・朝帰りだが・・

去年は誰もいなかった。

外出の都合を合わせながら、家族に付き合う感じだ。

まあ、お年玉が目的だったのは、言うまでもない。

長女も弟二人に、初お年玉を渡していた。

今年は、まずまずの滑り出し。