金曜日、平日です。

hitto2007-01-05

お父さんの初出勤。

長男も11時にゲーム屋さん。

次男も午後にはバイト。

私もゴミ出しをして、掃除。

何もかも平日のありふれた日常が戻ってきた。

とは云うものの、明日6日の土曜日は、夫も休日で、7,8日と連休。

なんと3連休。

つかの間の静かな一日か。


長男の成人式が、8日に控えている。

長女の時には、早起きをして美容院へ行って、着物の気付けをして貰い、お父さんが友達5人を順番に車でお迎え、会場まで送って行き、朝からあたふたしていたが、男の子はスーツを着る手助けもいらないし、何と楽な事だろう。

かってに誘い合って行くだろうし、その後の予定も聞かされていない。

昨夜は、久しぶりに彼女を連れて来たので、もしかしたら彼女同伴で、予定を組んでいるのかもしれない。

それでなければ、近所の仲間うちで騒ぐのか?

会場は、中学校の区域ごとに区切られているので、それこそ中学校卒業以来の友達にも会えるのだから、同窓会のようなものだ。

ニュースで騒がれる、バカな事をしなければ良いが。

兎に角成人。

私の後ろで「後、一人!、後、一人!」と囃す様にこだましている。

そう次男の成人式は3年後。

誕生月が6月なので20歳になるのは、2年半後。

親も歳をとって当然だ。

幼稚園の時に末っ子の同期の20代だった若い母親達も、みんな40代にはなっているんだ。と言って、自分はとっくに50代に入ったけど。

歳をとる程、年齢の差が縮まる訳ではないが、見た目の違いは縮まる様な気がする。

なんて、最年長母のやっかみか。


7日は、AWさん宅へ訪問の予定。

成人を迎えた息子達の親同士の打ち上げ?まあ、口実だろうが、久しぶりのAW家からのお誘い。

AW家は、当の成人した息子はカナダへ留学中だが。

午後2時からの訪問を約束しているけど、気を使わせるなあ。

夫は年末に仕入れた、米焼酎を手土産に決めて、楽しみにしている。

私はエプロン持参で行こうか?