後味の悪い事件

hitto2010-09-27

沖縄・尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と中国のトロール漁船が衝突した事件。
処分保留のまま中国のトロール漁船の船長が釈放された。
全く後味の悪い事件だった。と、すっきりとした過去形になってしまえば、それはそれで良かったのだけれど、謝罪と賠償を求めてきたところで、日本の常識は中国に通用しないのだと、ガーン!と頭を叩かれたような気分になってしまった。
何かあるごとに反日感情が噴出するようで恐ろしい。
フジタの4人もの社員が拘束されていること、恐ろしくてただ無事釈放されることを祈るのみです。

昨日は、長男の誕生日。といって、家族で祝うこともなく淡々と一日を過ごしていました。
今年に入って家を飛び出した長男、仕事の休日には時々顔を見せるものの、夫とは殆どすれ違い。
夫が買うバースディケーキが、ここにきて初めて購入が途絶えてしまった記念すべき日となりました。
去年も確か当人不在のケーキカット。
仕方がないと言えば・・その通りで、どこから見ても大の大人に成長した子供に、ケーキなどと思う方が可笑しいのかもしれない。
「ささやかにショートケーキでも買って食べようか?」と夫が言うけれど、それも却下。
ここのところ、おはぎばかり食べていて、昨日はTさんにタルトをいただき、胃の中は甘い粘膜が張り付いた状態。
子供が欠けるとおやつが余り。いえ、おやつだけではなく野菜や総菜も残し気味、腐らないように食べるように注意しなければならないと思う今日この頃なのです。
一番ビックリしたのが、醤油が減らないので腐らせてしまったこと。
冷蔵庫保存にしなければ腐らせてしまうとは(もう、大瓶はいらない)・・・遂この前までは考えられなかった。
何を作るにしても醤油ドボドボ使っていたものなぁ。
それに減塩醤油を使い分けていたところ、今じゃ殆ど減塩醤油ばかりで少量。
醤油の出番が極端になくなってしまいました。身体のためにはそれも良いけれど。


外は雨、明朝まで続きそう。(ただいまの時刻、深夜12時を回ったところ)