やる気って?

hitto2010-09-10

朝夕はしのぎやすく、快眠。
午後の陽は高く、まだまだ夏を思わせている。
久しぶりに寝具をベランダに並べることに。


お盆過ぎから仕事をするペースが乱れて捗らない。
自由な時間が増えたにも拘らず、仕事に向かう気が起きない。
のんべんだらりと時間ばかりが過ぎていく。


そう言えば、昨日か一昨日か、新聞の人生案内に「仕事に対してやる気がでない」というような相談がありました。
やる気がないと悩むのはやめて、早く仕事をした方が良い・・というような案内で、きっと相談者の生活パターンは何ら変わらないなと思ってしまうが。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20100908-OYT8T00212.htm
私の場合、自分の時間が多くなったことで油断しているのか、他に予定がないことで却って仕事を後回しにしているようだ。
忙しく家族に振り回されていた時は、何が何でも週末までには片付けようと意気込んでいた。
今は時間があり、邪魔をする者もいないのだから、さっさと片付くはず。
なのに今、やる気の無さを嘆いている。
贅沢な悩みと言えば、それまで。
これが深刻になると怖い気がするのです。
何もかもにやる気が失せてしまわないか・・・心の病って、こういう隙に入り込むのではないだろうか。意識しながら生活しなければいけないな。


時刻を知らせるアラームに帳尻だけを合わせていると、何も得ないまま何処かへ行きついてしまう気がする。
自分のしたいこと、今出来ること、何かを見つけたいのだけれど。
それでも、こうしてつまらないことでも書いて吐き出しているのだから、私は幸せな人間なのだと思う。