今日からリハビリ

hitto2009-01-05

年末にやり残した掃除や洗濯をして、身体がくたくたになるくらいに働いていると気分が爽快。
それにしても今日は朝から天気が良かったし、窓の結露も拭く前には乾いているくらいでした・・・窓ガラスはピカピカです。

今頃お爺ちゃんは、汗が出るほどリハビリに頑張っているだろうか・・・。


お正月の間、ネットで遊ぶことも出来ず・・・多少のストレスを感じていました・・・が。
今日は時間が許す限り、カチャカチャと・・・。


1昨日と昨日、お爺ちゃんは再び「せん妄状態」(意識混濁に加えて幻覚や錯覚が見られるような状態)を繰り返していて、連日早朝のベットの上で大声を張り上げ、多くの方に迷惑をかけたようだった。
家族の付き添いがいるかも知れないと覚悟はしていたものの、病院からは電話はなかった。
昨日は日中できるだけお爺ちゃんの身体を起こし、話の相手をしていました。


話し始めると落ち着きを取り戻し、自分が朝に迷惑をかけるくらいの大きな声で騒いだことを自覚することに・・・自分が何故大声を出して騒いだのか(逆に大声で自分が怒られたことをしっかり覚えているので)それらをなんとか頭の中で辻褄を合わせていくうちに、最後には自分が夢を見ていたのだと納得することに。


一日中ベットの上じゃ、24時間寝ているようなもの、話す相手もいなければ昼も夜もないのです。
休日の病院は検査やリハビリもなく、24時間眠りを誘う空気に包まれている。
大きな手術、環境の変化に加え重い精神的ストレスなど、何重にもこんな状態になる要因が重なっているのだから・・・。
今日から始まるリハビリで、一日のリズムが正常に戻ることを期待しているのだけれど。
数日後にはリハビリ専門の病棟に移されるはず・・・術後2ヶ月以内には・・・と、先生が言っていたし・・・少しでも機能が回復しますように・・・。


病院から帰って来て、夕飯の準備や食事、楽しみにしていた大河「天地人」・・・主人公の直江兼続役を演じた妻夫木聡さんの熱演半ばで不覚にも寝入ってしまいました・・・土曜日にでも見ましょう。
なんとなく時代劇っぽくない妻夫木君の髪型に文句を付けたら隣で長女が「文句言いながら見ないの」と言われたのがしゃくだったのかな・・・それに石田三成役の小栗旬君の髪型も変?・・・。
ドラマは始まったばかり、ロクに見もしないで何をか云わんや、ご免なさい。