日本10大ニュース・・2009年

hitto2009-12-19

この時間(PM6:40)に、私とお爺ちゃんの二人だけ、食事の準備が終わってやっと一休みです。
今日は寒かったぁー、空だけ見ていると青空が広がって真夏と大して変わらないのに、気温がぐんと低く、車の温度計は4度と表示、雪が散らついてもよいくらいの寒さ、おまけに強風が吹いていて凍えそう。


師走ともなると、大型電気店の広告が多く入っていて、どこも目玉商品の歳末大売り出し、毎年思うことだけれど、歳末大売出しに踊らされるか、年明け、新春大売り出しに踊らされるのが良いか、全く以って分らない。


エコポイントの獲得で、広告を見る目が今年は違っている。
地デジが開始するのには、もう少し時間があるのだからと、2代目テレビを購入するより我が家には限界に近い電化製品があるので、そちらを先に買い替えた方がいいかな・・・と、迷いに迷っています。


我が家の電化商品、大御所は「電子レンジ」この電子レンジは、下の子が生まれる前に買った物、調べてみるとなんと87年生まれ、いやはや20年以上が過ぎています。
電気なだけに、劣化部分ができてショートしても困るけれど、今もしっかり役目を果たし、多少耳障りな「ピー!」と音を発し出来上がりを教えてくれます。
庫内のランプがかなり前から点灯しなくなったのだって、なんら料理に支障はないのです。
オーブン機能付きでケーキもクッキーも焼けるし(滅多に作らないけれど)、まだまだ使えそう。


問題があるのは、こちらも古い「掃除機」の方かな、ジャバラホースの部分に穴があいて今もビニールテープで補修して使っているのです。
ホースの部分だけ取り換えればまだまだ使えそうですが、この前電気店に問い合わせてみると、時既に遅し、10年以上前の製品なので、交換部品が無いとのこと。
こういうのは、こちらが勿体ないと思ってもどうする事も出来ない。
まだまだ吸引力もあるので、ホースに問題がなければ言うこと無いのだけれど・・・あぁ勿体ない、勿体ない、と言いながら愛着のある電化製品と別れ、更に便利になった新製品の価格を見比べては溜息、いやもう十分気持を奪われている自分。
壊れた訳ではないので、もう暫く保留。


今年の「日本10大ニュース」が発表されていました(読売新聞より)

1) 衆院選で民主308議席の圧勝、歴史的政権交代鳩山内閣発足
第45回衆院選は8月30日に投開票され、民主党過半数(241)を大きく上回る308議席を獲得した。
2)日本でも新型インフルエンザ流行
厚生労働省は5月9日、カナダから帰国した大阪府の高校生ら3人が、国内で初めて新型インフルエンザに感染していることが確認されたと発表した。
3)「裁判員制度」スタート
刑事裁判に一般市民が参加する裁判員制度が5月21日に始まった。殺人など重大な刑事事件について、くじで選ばれた裁判員6人が、裁判官3人と1審を担当する。
4)日本がWBC連覇
野球の世界一を争う第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は3月23日、米ロサンゼルスで決勝が行われ、日本が韓国を5―3で破り、2連覇を果たした。
5)酒井法子容疑者、覚せい剤所持で逮捕
警視庁は8月8日、自宅に覚せい剤を隠し持っていたとして、女優の酒井法子容疑者を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。
6)天皇陛下即位20年
天皇陛下は1月7日、第125代天皇に即位されてから20年を迎えられた。
7)高速道「上限1000円」スタート
大都市圏を除く高速道路料金を、土日祝日に「終日5割引き・上限1000円」とする値下げが3月28日に始まった。
8)イチロー選手が大リーグ史上初の9年連続200安打
米大リーグ、マリナーズイチロー選手は9月13日、大リーグ史上初となる9年連続シーズン200安打を達成した。
9)巨人が7年ぶり21度目日本一
プロ野球読売巨人軍は11月7日、日本シリーズ第6戦で北海道日本ハムファイターズを2―0で破り、4勝2敗で7年ぶり21度目となる日本一を決めた。
10)「足利事件」の菅家さん釈放 DNA鑑定に誤り
女児が誘拐・殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し、服役していた菅家利和さんが6月4日、DNA型再鑑定の結果を受け、1991年12月の逮捕から17年半ぶりに釈放された。


今年もいろいろな事がありました。