旧友

hitto2009-12-06

私の住む地域は生駒山中腹なので、下った地域とは、気温も風の強さも違っています。
今朝は音をたてて風が吹いていました。
こんな日はベランダに並べたタオルも物干しに巻きついてしまいます。


先週のピクチャー漢字、答えが間違っていました・・・「夏」と確信していたのに、「冬」が正解でした(季節は冬だものね)。
ここに辿り着いた方、本当にごめんなさい。
ピクチャー漢字は何通りにも解釈できそうなので、安易に思いこみで判断してはいけませんね・・・反省します。
何方か、答えを出された方がいましたら、是非間違いを指摘してくださいね。


昨日のフィギュアGPファイナル、安藤美姫選手、織田信成選手が共に2位でした。
これでオリンピック代表選手になりました。おめでとうございます!
昨日は、リアルタイムで放送を見ることができず、今日急いで観ることができました。


男子も女子もオリンピックの出場権がかかっているだけに、緊張の高まりが伝わってきました。
本番の演技には、結果を知っていながら観ていても、身体が熱くなり顔が火照てきます。
高橋選手は果敢に挑んだ結果なので、必ず次の機会にきっと結果を出してくれるでしょう。
次は全日本選手権、またまた目が離せません。



昨日は、行くはずのなかった忘年会?へ、夫に同伴して行きました。
そこには20年以上会っていなかった女性がいました。
かろうじて年賀はがきだけの付き合いは続いていたのですが、20年以上も空くと互いに会うのは恐怖でした。
でも、何事も「案ずるより産むが易し」出会った瞬間にそれまでの不安が吹き飛びました。
互いに目じりが下がり、皺が増えても面影はそのまま、忘れかけた20年前の記憶を掘り起こすことに。
合わなかった期間は、互いに子育てに忙しく、病気や心労が重なり連絡を付け合う余裕がなかったのだと思います。
私の苦労よりも、離婚歴のある彼女の人生の方が何十倍も苦労してきたことが、すぐに分かりました。ミニスカートをスマートに履きこなしていた彼女が、子ども二人を立派に成人させ、私より2歳も若いのにもうすぐお婆ちゃんになるとか。
今の生活が充実していることが分かり凄く嬉しかった。


女手一つで(再婚はしていない)、子供を大学に上げ、新築の家を購入したこと。
それから自分一人になって、家を手放し今はマンションで一人住まい、「母は強し」を実践している。今は、かわいい孫の誕生を待ちわびている。
誰にも頼らない、誰にも父親のいない子と言われたくない・・・と頑張ってきたこと、しっかりした話し振りに圧倒され、現実の勝間和代さんに出会ったような気分でした。

世の中には実際に凄い人がいるものです。
彼女の元夫が実は我が夫の同級生、こちらの行方は不明のまま。
他人である私ですが、見せつけてやりたいくらい。


読売新聞  Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・ハッピーエンド
数独の答え・・・・・7+9=16・・・16