全日本選手権の開幕

hitto2009-12-25

絶好の掃除日和、今年もあと1週間 ここからが主婦としての勝負時ですが、今年は掃除もほどほどに、の気持から抜け出せなくて(毎年のことですが)細かなところは見て見ぬふり。
それでも効率良く、見た目の美しさをモットーに掃除を進めていくとします。


鳩山総理の偽装献金問題は、会計責任者と秘書の方が略式起訴され、やっと昨日総理の記者会見が開かれ国民に謝罪しました。
沈痛な表情の鳩山総理を思うとき、生まれた時から庶民とはあまりに掛け離れた金銭感覚、裕福な家庭環境、ある家族の騒動として傍観しているだけに過ぎない。
辞任するかしないか、他に候補者が見当たらなければ、この件はこれくらいにして総理続投ということなのでしょう。
政権交代がなければ、行政刷新会議事業仕分けということも出来なかった。


記者会見は、まるでもう一つの華麗なる一族の一コマのように、ショッキングなドラマを見せられているような気分にしかならなかった。
裕福な暮らしのなかで勉学に励み、政治家への道を歩む。育ちの良い青年が、家族の恩恵に預かりながらも意思疎通のできない関係にあるのは、きっと何か理解しがたい重大な問題があるのだ・・・と、そちらに興味が沸くミーハーな私。
何を残したか・・・が重要な政治家、このまま庶民の理解も得られないまま退陣するか・・・出来れば庶民である私たちの生活が少しでも楽になるような、歴史に痕跡を残して是非ハッピーエンドであってほしい。


さあ、今日からフィギュアスケート全日本選手権の開幕です。
今夜は男子ショート、テレビでは深夜の一時間枠だけですが、今頃競技が終わってホッとしている頃だろうか。