「元気ですか」byみゆき

hitto2015-06-29

快晴。
19℃の最低気温から30℃の最高気温へ・・只今(正午)の気温25℃、これより5℃以上も高くなる・・今から暑くなりそう。


先週アマゾンでCDを購入、繰り返し聴いている。
中島みゆきさんの「元気ですか」

拓郎のアルバムのタイトルにもあった?あれは「元気です」だった。



「糸」で始まり、「狼になりたい」「時代」「化粧」「空と君のあいだに」「元気ですか」の詩の朗読、「アザミ嬢のララバイ」「世情」・・・・・と、いろいろ代表曲が入っている。
何故衝動的に買ったかというと、「アザミ嬢のララバイ」が単に聴きたかったから。


Youtubeで聴きたいだけ聴けるのだろうが、無性にCDの音源が欲しくなってしまった。


中島みゆきさんは、あまりにもメジャーで、ヒット曲はどこからか流れていたしサビの部分は空で歌えるほど覚えてはいるが、一枚もアルバムは持っていない。



ただ一枚だけ「アザミ嬢のララバイ」のシングルだけ大昔に購入した想い出がある。
それが引っ越しを重ねるうちに紛失、遠い記憶の中に眠ってしまっていた。


この曲を子守唄のように毎日聴いていた20歳の頃の私。



その後、2歳下の妹がアルバムを買いだして、何度か借りて聴いていたので、自分が買おうという気持ちが起きなかった。
当分の間、ノスタルジーな気分に浸っているかも。



今もBGMにして、起動の遅いパソコンと根気比べ。
丁度良くイライラ気分を抑えてくれる。



先週の土曜日の夕方は親睦会。

幼稚園(次男)の頃からだから、20年以上も続いている。
毎年6月の第4土曜日、年に一度の親睦会。

誰が幹事だったか自分が幹事だったのかもすっかり忘れていたりするけれど、毎年15〜16人は参加していて、よく続いている。



久しぶりに夜のお出掛け。


そのせいとは思わないが、お爺ちゃんが鬱。



肺の辺りが痛い、手足が冷たい、指先がしびれると訴え、病院へ行こうかと言ったが
「もう、いつ死んでもいいんだから、行かんでもいい」

と、夫君が家にいるんだけれど。
阪神が首位に立ち絶好調かと思いきや日曜日の朝まで引きづっていた。



日曜日の朝はお墓の清掃と、お昼に大好きなうどんに稲荷寿司を添えた。
それで漸く機嫌が直った・・もとい!体調が戻りました。




今朝のひと言
「昨日のうどんが良かった」だって。



今週の土曜日は夫君の還暦祝い。

なのに夫は年に一度の会社のイベントがあって間が悪い。

木曽路に行って、ちゃんちゃんこ着る?なんて話を娘が持ってきたが無理、というよりちゃんちゃんこは却下だ。


還暦が一つの節目にはなるのだろうが、仕事はそのままなので大きな節目には感じていない。

それでも一応は定年。
その後は1年ごとの契約社員ということだが、本人希望は2年まで。

その時が来たら本当にガクッときたりして、それとも晴々とするだろうか。