トラブル解消

hitto2015-01-14

無頓着な性格から、パソコンメールのチェックをここ最近・・いやずっと以前からしていなかった。


先週の何日か突然、ブログがパブリック(公開設定)にできなくなっていることと、設定変更を何度やっても元に戻りませんでした。
仕方なく、長女にお願いして調べてもらうことに・・ああ、情けなや。


はてなからメールをもらっていたようなのですが、それさえ煩わしく捜しだせなかった・・目がチカチカするし、あまりにダイレクトメールの類が多過ぎ・・言い訳はねえ、私が悪い。




その「はてな」からの通達は、著作権管理団体であるJASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)より削除要請が私のブログ宛てにあったということらしい。


自分が著作権に対して大変無知だったということと、他所のブログからコピーできたということもあって、そこに抵抗がなかった・・というか、大きな勘違いをしていたようです。
違反である以上は、削除しなくてはなりません。


ずっと昔に書いた記事ですが「誰もいない海」「遠くへ行きたい」「アザミ嬢のララバイ」の歌詞を概ね(全部ではなく)削除いたしました。

誰かにご迷惑を掛けていたかもしれません、申し訳ありません。


転載されて転載されて、この手のものは、いたちごっこになっているのかもしれませんが、これからは気を付けたいと思います。


皆さまもお気をつけください。

この他にも捜せばあったかなと思うのですが、取り敢えず削除要請のあったものについて処理しました。

さあ、やっとお仕置きが解除されましたので普段通りの四方山話を。



昨日は、お爺ちゃんを整形外科で診てもらうことに。

連休前に部屋の中で尻もちをつき、その日だけで3度も起き上がれない状態になってしまったので、これは少しおかしいと思ったからで、お正月からこっち自信を取り戻したように危なげなく普段の暮らしが出来ていたのですが。


今思えばその自信が油断を起こしたことになったと思います。

検査は膝と腰のレントゲン。


頚椎の術後は良好との判断に。


お爺ちゃん曰く「痛いところはない」そうで、レントゲンにも致命傷となるものは見られず、筋力の衰えが、今の段階での答えだそうで、これから筋力を付けるように運動してくださいとのことでした。




思うところ、一度目の転倒がショックで精神的に落ちこんでしまったこと。

転倒後に左の足が特に力が入らなかったというのも、後の2回はよろめいてしゃがみ込んだ形になってしまったんじゃないのかな。

起きる時も身体を横に回してうつ伏しお馬さんの格好になると容易に立ち上がれるのですが、その前に声をあげる。

気落ちして、いよいよ車椅子に頼るべきかと思うところでしたが、リハビリの台を頼りに少ずつ筋力トレーニングをしようともう一度前向きになれたようです。

それにしても90を過ぎたと思えない骨の丈夫さよ、こうも何度も転倒し骨折がないのは奇跡のように思います。見習わなければ。

運動不足の私などは、きっと骨粗鬆症になるかもしれません・・頑張ろう。