全部が余談

hitto2011-06-09

最近、神経が疲れてしまっているのか、寝つきがとても悪いです。
といって、いつの間にか眠ってしまうのですけれど。
いつもなら、お気に入りの曲が流れると、1曲が終わる前に寝てしまうなんてことよくあったのですが、ここのところ、しっかり曲を聴いてしまって眠れない。
外では蛙の声が聞こえたり、バイク音が近付いてきたりと、それなりに騒々しいのです。
それが、昨日は風が強かったからか・・分かりませんが、蛙がなかない、お父さんのいびきも聞こえない、いつもはいびきが原因で眠れないくらいなのに。
壁に掛けてある時計の秒針が進む音にまで神経がゆき、右に左に寝返りばかりしていました。
左を向くと重苦しく、右を向いている方が落ち着くと自分は思っているのに、起きてから鏡を見ると、何故か決まって左の頬に一本の横ジワ、いつのまにか左に向きを変えています・・(余談でした・・全部が余談ですか・ね)ついに時計の針は2時を指していました。


今日は、お爺ちゃんの病院へ付き添い。
血圧が150前後と、少し高めと言われ、薬を変えました。
調子もよく、今の調子を崩したくないお爺ちゃんでしたが、先生の意見を聞き入れて、1カ月様子をみることになりました。
年金支給の通知が来て、年金天引き分の保険料が、ゴソっと増えたと御立腹。
天引きは強引です。


選挙がある度に、私の住んでいる市、府、国が、少しでも良くなることを願って投票しています。
でも、直接関わるのはそれまでで、その後何が変わり改善されたのかということには無頓着、殆どわからず仕舞いで暮らしています。
時々、市・府民だよりなる冊子を見かけることはあっても、なかなか興味が沸いてこない。
税金も介護保険も、なされるがまま、政権争いがあっても小市民には手も足も出せません。


国政も大連立の方向にいくかと思いきや、民主の出方によっては、大連立はかなわないのかもしれません。
小沢さんのグループ、樽床さんや若い議員さんグループ、そして仙谷さん前原さん岡田さんグループ、3つくらいに分かれていて、それぞれが画策しているようすです。
先頭を切っているのは仙谷さんグループのようですが。
意見を合わせるのは、民主の中だけでも容易なことじゃなさそうです。


政局争いなどしている場合かと、自民の辞めろ攻撃を見ずにすむならと、簡単に大連立を考えていたけれど、夢幻かもしれない。
菅総理は退陣表明してから、緊張の糸が解れたかのように穏かな表情、もはや蚊帳の外。
第2次補正予算案が今月中に決まるのなら、退陣するメドの時が来るのかもしれません。
個人的な好みは、殆ど的が外れるので、何としても被災地を第一に考える、統率力のあるリーダーが生まれないものかと切に願います・・谷垣さんは・・ねぇ。
  

この頃、ハトが我が家のベランダに寄って来ます。
1時間に1度くらいのペースでベランダの戸を開け閉め、ハトは電柱にとまり私と睨めっこ。