冬季オリンピックまで後12日

hitto2010-02-01

今日もシトシト雨。
家事をするのに気分が乗らない・・じっとりと洗濯物が並んでは気分が滅入ること。
パソコンに向い頭の中を変換、明るい話題を探しては何から書き始めようかと手が止まる。

今日から2月、2月と言えばやはりオリンピック。
後2週間ほどで開幕するかと思うとワクワクします。


昨日は、NHK杯、ジャンプ・ラージヒルがあって、葛西選手が優勝しました。
大倉山競技場は快晴で、雪に反射した日光がとても眩しそうでした。
オリンピックでは団体戦も楽しみです。


夜に観ていたNHKサンデースポーツ、スピードスケートの加藤条治選手が出演していました。
清水選手や若手の選手としのぎを削って代表選手に決まっています。
2大会連続出場となるオリンピック、今回はリベンジになるのか・・一生懸命応援したいと思います。
なんと(今だから言える)トリノでは風邪が原因で不調だったのだとか、知りませんでした。ひとことも言い訳をしなかったのは日本人気質だろうか。
格好が悪いし、自分が有名になり新記録保持者であると思う時点でレースから外れている・・とも言っていました。
自信のないときこそ成長する時なのです・・と、ハードな練習に励んできた姿に打たれました。
是非バンクーバーでは体調を整えてベストの記録が出せますように。
勝利するのは一人だけ・・と言った加藤選手のうちに秘めた闘志をひしひしと感じました。


国内では間違いなく勝利者です、そのなかでメダルに期待が高まるのは仕方がないことなのですが、そればかりに拘ることより、実力を出し切り後悔のないように万全を期して参加してほしい。
そこに行くまでの過程を知るほどに、応援するだけの自分にとっては思いもよらない感動を頂くことに。
どの競技にも選手ひとりひとりに違う苦労があって、喜びがある・・気持の持ち方にも凡人の私には学ぶべきことが多いと感じています。


番組名は忘れましたが、ノルディック複合にも期待がかかります。
ノルディックスキー世界選手権2009複合団体で、14年ぶりに日本が優勝したのです。
日本チームはジャンプで引き離しておいてクロスカントリーで追い付かれることが多かったのですが、今回のチームはクロスカントリーが強化されていて、ジャンプで5位クロスカントリーでは24秒もタイム差をつけられていたというのに、追いつき追い越し優勝したのです。凄いことです。
オリンピックではこの目で見て応援します。がんばれ日本!