女子チームパシュート、石田正子選手、おめでとう!

hitto2010-02-28

昨日は上本町あたりを探索。


オリンピックに胸躍らせ、2月は早くも暮れていきます。
明日から3月、真央ちゃんは4年後のソチを見ている。
私も頑張らなくちゃ。


昨夜、気になっていたスピードスケート女子チームパシュート、(団体戦、3人で一組になって滑る速さを競う)朝一番に嬉しいニュースが飛び込んできました。


なんと惜しいことに途中までリードしていたのに、1位ドイツと0,02秒差・・って、どのくらいの違い?鼻先?爪先?な、違いで、銀メダルを獲得しました。
凄い、凄い。
田畑真紀選手、小平奈緒選手、穂積雅子選手、おめでとうございます!
それに高木美帆選手も嬉しそうでしたね。
ソチの楽しみが又ひとつ増えました。
この団体種目、あるってことも私は知りませんでした。是非フィギュアにも団体戦を作ってほしいです。


今日のエキシ映像、津浪警報が気になってしまい、それにチリのことを考えると、全くそれどころではないですが、実際大きな被害が出ているし、気もそぞろで落ち着いて観てはいられませんでした・・が、好きな選手は殆ど前半、目を凝らし堪能していました。


エキシでは高速スピンが多く取り入れられていて、この高速スピンが私は大好き。
小塚選手のスピンは堪りませんでした。
女子では村主選手がよく回っていました。
ジャンプのようなスリルはありませんが、これって凄く興奮します。
すごく盛り上がるし拍手の嵐です。
体力をかなり消耗するのか、競技に取り入れる選手は少なかったようですが、真央ちゃんの「カプリース」高速スピンで終わるところ、よかったです。長ければ、長いほど良いです。


スポーツニュースを見ると、今度はノルディックスキー距離女子30キロクラシカルで、石田正子選手が5位に入賞しました。
これも凄い、凄い。
クロスカントリーでは、日本勢の五輪史上最高成績という、なんと素晴らしいこと。
おめでとうございます!


冬季オリンピックの選手は北海道出身者が多いので、我が家では浮いた感じで応援しています。
トリノの時は、殆どが新聞テレビのニュースで知るだけでした。
成績が芳しくなかったこともひとつの理由かもしれませんが、そんな中で荒川選手の金メダルは、今も奇跡のような出来事で、突然目に入ってきたことを記憶しています。
嬉しかったです。
浅田選手のこともその時から追うようになりました。


冬季の競技はお金もかかるし、選手の方たちの苦労は並大抵じゃないです。
クロスカントリーにしても私たち雪国育ちなら誰もが経験していると思います。
それでも競技となると、どこでやっているの?というくらい身近なものではありません。
それに大変疲れる競技で、板をはめながら登り降りすることがどんなに大変なことかも知っています。
だから尚更その練習の厳しさを耐え抜いた選手に心から拍手を送りたいと思います。
http://number.bunshun.jp/other/column/view/4398/

読売新聞 日曜版
クロスワードの答え・・・・・オミオツケ
数独の答え・・・・・1+3=4・・・4