全日本フィギュア、宇野選手おめでとう!

宇野昌磨選手、全日本フィギュア初制覇、おめでとう!!
羽生選手の抜けた今大会、残念な気持ちはあったが、それはそれで世界フィギュアへのチャンスをどの選手が掴むのかという大会だったので最後までワクワクがとまらなかった
しかも最終滑走が宇野選手で、余計に盛り上がりました
良かった良かった
羽生選手はGPファイナル4連覇で世界選は確定だと思うし、万が一にも羽生選手が世界フィギュアに出場できなければ日本勢の平昌3枠が怪しくなってしまう

そして女子、浅田選手、、、本当に強い選手になったと思う
七転び八起き、競技人生の全てを晒し再び起き上がる
真央ちゃんが滑ることでどれ程の若手選手を力付けることか
これは本調子ではないなと思うことが、ファンである自分は次なる高みを夢見てしまう、たとえ夢が夢で終わったとしても浅田選手がやり切ったという思いであったなら最後まで応援できたことに喜びが加わる
ソチの後に一旦ファンとしての区切りを付けたつもりになっていたので、復帰がどれほど嬉しかったことか
それに今大会で3アクセルが綺麗に決まると加点がその夢を実現してくれそうで、ハラハラとワクワクが交差する
今年は浅田選手にとって試練の年であり、ラストチャンスの来シーズンを見据えたものだろう
今大会のフリーが間もなく始まるが、その結果がどうであれ来季に繋がるものなら真央ちゃんの演技を余すところなく楽しもうと思っている
そして全力で応援しよう頑張れ!真央ちゃん!
今季で引退するなんてことは決してありませんように、、、
引退していった多くの選手がそうであるように年齢には体力気力の限界がつきもの、最後の最後の瞬間まで応援しています
夢を一緒に見させてくれてありがとう!って、まだ早いって!


日本勢女子も男子に負けないくらいレベルが上がり確かに強い、宮原選手の完璧なまでの演技
だけど現実、打倒ロシアっ子に向かうにはまだまだ力が不足しているという悔しい思いがある
完璧な宮原選手、完璧な浅田選手
3アクセルにはそれを飛び越える力がある、、、と、今も私は信じているのです

メリークリスマス!
さて、今年も残すところ後一週間、掃除の続きをしようっと



読売新聞 日曜版(難問編)

クロスワードの答え・・・・・ボブディラン

数独の答え・・・・・1+4=5・・・5



札幌の皆んな!腰痛めないようにね!