羽生選手、優勝おめでとう!

hitto2012-12-23

【男子シングル結果】
1位 羽生結弦    SP97.68   FS187.55   285.23
2位 高橋大輔    SP88.04   FS192.36   280.40
3位 無良崇人    SP84.48   FS158.22   242.70
4位 織田信成    SP80.75   FS159.81   240.56
5位 小塚崇彦    SP84.58   FS143.98   228.56
6位 中村健人    SP76.54   FS150.10   226.64
7位 田中刑事    SP62.54   FS145.98   208.52
8位 佐々木彰生   SP74.92   FS133.60   208.52
9位 町田樹     SP68.48   FS137.69   206.17
10位 日野龍樹   SP68.28   FS134.02    202.30
11位 宇野昌麿   SP67.56   FS131.47    199.03
12位 木原龍一   SP58.07   FS126.07    184.14


【女子シングルSP結果】
1位 鈴木明子    65.09
2位 浅田真央    62.81
3位 宮原知子    60.19
4位 西野友毬    58.53
5位 村上佳菜子   57.26
6位 本郷理華    56.61
7位 加藤利緒菜   54.88
8位 村元小月    53.63
9位 新田谷凛    53.49
10位 高山睦美    52.75
11位 友滝佳子    51.75
12位 松田悠良    51.29
13位 中塩美悠    50.50
14位 庄司理紗    50.45
15位 上野沙耶    48.29
16位 鈴木真梨    47.75
17位 村元哉中    47.49
18位 今井遙     47.30



華やかに女子のショート演技が終了。
そして、男子シングルの世界選手権代表3枠を賭けたフリー最後の演技が終了しました。
今日は、いよいよ女子のフリーです。



男子、高橋選手、羽生選手は妥当とは思っていても、本番に何が起こるかわからないので、観ている方も緊張しました。
そして、第3の選手になるのは、いったい誰なのか・・ほんと、大変な試合でした。


長丁場ということもあって、ところどころ見逃してしまった選手の演技もあるのですが、男子フリーは、高橋選手の神演技で会場が盛り上がり、その後に滑る選手たちに相当なプレッシャーを与えたと思います。が、しかし羽生選手のメンタルの強さは頼もしく、世界選ではまた違った闘いが観られるかと思うと、今からゾクゾクします。
この二人の選手はいったい何処まで行くのって感じで、この二人の男子は互いに高め合いながら今凄いことになっています。

高橋選手は、試合を重ねるごとに徐々に徐々に完璧に近づけ、有言実行の神演技を披露してファンを決して裏切らない。

羽生選手は、内心ハラハラするのだけれど、こちらも回を重ねるごとに集中力が増し、息を切らしながらも結果素晴らしい演技を魅せてくれます。Pチャン選手もうかうかしていられない状況です。



女子シングルは浅田選手と鈴木明子選手の一騎打ち、ショートは互いにジャンプのミスを犯し、明子選手のベテランらしい判断が良かった。
ジュニアの宮原知子選手のノーミス演技はアッパレ!
評価点というのがなければ、トップにきても良かったと思うくらいです。
昨年はフリーで3位とつけ、今年はショートから丁寧に落ち着いて演技をしていて良かった。



男子フリー、小塚選手と織田選手が本来の滑りをみせられなかったのが辛い。
小塚選手は冒頭の4回転転倒で、腰を痛めてしまったじゃないかと心配、着氷のバランスが崩れた時に踏ん張る力も相当体力を使うらしいし、転倒はそれだけでもの凄く消耗するのだと思う。
結果として、この勝敗を受け止めなければならないのですから厳しい世界です。


そして、気になる選手。
佐々木彰生選手、出てきてくれないかなあ。
去年は確か忍者でとても面白い動きをする選手だと思いました。
リズム感もあるし、観客を惹きつけるオーラを感じます。

これから出掛けなければならないので、続きは明日か明後日ゆっくり。


読売新聞 日曜版(難問編)
クロスワードの答え・・・・・オオアタリ(大当り)
数独の答え・・・・・4+7=11・・・11