メリークリスマス!

hitto2013-12-24

メリークリスマスです!
ソチ代表に選ばれた選手たちも、今日は記念すべきクリスマス。
よくイブの晩に重なってしまうことが多かったと思うので、今日ばかりはリラックスして楽しいクリスマスの夜でありますように。

なにはともあれ、羽生結弦(初出場)町田樹(初出場)高橋大輔、 鈴木明子浅田真央村上佳菜子(初出場)の6選手、おめでとうございます!!



女子のフリー、鈴木明子選手の神演技が素晴らしかったです。
村上佳菜子選手も宮原知子選手も、それに今井遥選手も素晴らしい演技でした。
ただ真央ちゃんがその輪に入れず、ちょっと寂しい気持ちになってしまいましたが、二人を称える清々しさにホッとしたというか、癒されました。


浅田選手はGPファイナルでソチは内定したようなものですから、先のソチを見据えていたでしょう。

それには何とか全日本で3Aを決めたかったと思っていた。
それとGPファイナルの疲れとも腰痛とも噂されているようで、試合前練習が思うように進まなかったというところが原因だったと思います。
昨年の世界選と同じ3人娘がソチへチャレンジできることの方が嬉しいです。



そして男子の選考、男子3人目に呼ばれたのは高橋選手。
凄い歓声が会場内で起こり、その人気の凄さに驚きました。
多くの人が注目していたのは男子三枠、泣き叫んでいるようにも見えました。
実際泣いていましたね。
そこまでの思いは私にはなかったけれど、これまでの功績を考えると頷けます。



男子フリーの演技、織田選手が最初の4回転こそ微妙でしたが見事にフリーの演技を終えたとき、振り返りざまに(想像)
「ダイスケ、がんばれ!!」って大きな声を掛けていました。
その声に、互いに励まし合い、競い合い、高めあっていた二人の長い日々の闘いを思い、それも全日本で終わってしまうのかと・・こういうのに弱いんです。


案の定、高橋君の調子はイマイチ、手のひらに滲む血のような不安が現実のものとなり、心までも血の赤で染めて、一時失意の底に落とされてしまいました。

3位は小塚選手。


悲喜こもごもの全日本ならではのドラマでした、みんな前を向いて進むしかない。

高橋選手、織田選手、小塚選手、の3人も女子の三人娘に劣らぬ絆があると思いますし、大丈夫!



オリンピックは、もうそこまで迫って来ています。
ソチでは輝く笑顔をひとつでも多く見たいものです。

それにはベストの体調に整えること。
そして昨日の佳菜子ちゃんやあッ子ちゃんのようなクチャクチャな嬉し涙を真央ちゃんが流すところを見たいものです。



全日本選手権 女子シングル フリーの結果&合計点】
1位 鈴木明子  sp70.19  fs144.99   合計215.18
2位 村上佳菜子  67.42   135.10   合計202.52点
3位 浅田真央   73.01   126.49   合計199.50
4位 宮原知子   66.52   125.06   合計191.58
5位 今井遥    60.63   125.53   合計186.16
6位 本郷理華   59,25   117.06   合計176.31
7位 安藤美姫   64.87   106.25   合計171.12
8位 木原万莉子     160.1
9位 松田悠良      158.29
10位 大庭雅      157.17
11位 中塩美悠     156.86
12位 三原舞依     152.5
13位 加藤利緒菜    152.37
14位 上野沙耶     151.92
15位 坂本花織     151.85
16位 村元哉中     141.79
17位 藤澤亮子     138.88
18位 友滝佳子     137.5
19位 小槙香穂     136.24
20位 西野友毬     133.42
21位 國分紫苑     131.51
22位 庄司理紗     127.5
23位 安原綾菜     114.51


フィギュアスケートソチ五輪代表メンバー】
●男子
羽生結弦(ANA)
町田樹(関西大)
高橋大輔(関西大大学院)

●女子
鈴木明子(邦和スポーツランド)
浅田真央中京大
村上佳菜子中京大

アイスダンス
キャシー・リードクリス・リード
●ペア(団体戦
高橋成美木原龍一

団体戦のチーム編成
男女シングル各1名(ただしSPとFSは別の選手を使ってもOK)とペア、アイスダンス各1組で、4種目の中から3種目以上


四大陸選手権(1月22〜25日・台北)>
■男子
小塚崇彦トヨタ自動車
織田信成(関西大)
田中刑事(倉敷芸術科学大)

●女子
村上佳菜子中京大
宮原知子関西大学中・高スケート部)
今井遥(ムサシノFSクラブ)

アイスダンス
・平井絵己/マリオン・デラアソンシオン組(大阪スケート倶楽部)

<世界ジュニア(3月14〜16日・ブルガリア)>
●男子
田中刑事(倉敷芸術科学大)
宇野昌磨中京大中京高)

●女子
本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高
宮原知子関西大学中・高スケート部)

<世界選手権(3月26〜29日・さいたまスーパーアリーナ)>
●男子
羽生結弦(ANA)
町田樹(関西大)
高橋大輔(関西大大学院)

●女子
鈴木明子(邦和スポーツランド)
浅田真央中京大
村上佳菜子中京大

アイスダンス
キャシー・リードクリス・リード組(木下クラブ)

●ペア
高橋成美木原龍一組(木下クラブ)
            byスポーツナビ