世界選手権2016の結果

男女共にレベルが高く進化している
昨年と比べても順位が下がっても得点はものすごく高い
その中で男女共に日本が3枠確保できたのは素晴らしい
日本代表の5選手、お疲れ様でした




それぞれの選手の悔しさは相当なものだと思うけれど、十二分によくやり切ったと思いました
中でも宇野昌磨選手の悔しさといったら、言葉にできないが
私は昌磨君の男っぽい表現力のある演技に引きこまれる





今季はこれでお終い
既に選手たちの胸にあるのは来季のことっていうのが凡人には計り知れない
少しはゆっくりと出来ますように
羽生選手の悔しさと相まって来シーズン&平昌まで本当に楽しみで仕方がない
今大会はフェルナンデス選手のノーミス演技、女子はワグナー選手のノーミス演技が素晴らしかった



さて、真央ちゃん

採点の結果(プロトコル)を見ると3Aが回転不足、もう少し評価されてもいい、2Aにする方がずっと評価されるってことが、なんだよ(ーー;)って感じではある


それでも完成形の蝶々夫人に魅了され、やり切った感じの浅田選手の表情が緩み、こちらもホッと胸をなでおろした
今年は浅田選手がいてくれるだけで大感謝、観るのが楽しかった
勿論、宮原選手も本郷選手も応援している


1年のブランクがあってのこの1年、様々な思いを抱えながらの挑戦だったと思う
GP中国杯の初戦を飾って幸先が良いと思っていただけに、その後の不調は思いの外落ち込みが激しかったのかもしれない
しかし、遂には初心を貫き通し立派な演技でまとめられた

贔屓だからやっぱり貴女が一番なんて思う

仮に失敗が多かったとしても
挑戦する姿に見る者は心が震える





男子は4回転を何本も入れ、女子は3Aより3−3を2種類、手を上げるのが重要なポイント稼ぎとなっている


上位陣のノーミス演技を観ていると、皆んなこの瞬間のために辞められないんだろうなあ〜と思う
そこに行くまでほんとうに長く一言では言い尽くせないのだろうが、演技の余韻は長くは続かないから次のステップへと突き進む
メドベデワ選手、セーラームーンを完璧な日本語で歌詞を言えてた、面白い




宮原知子・・210.61点
浅田真央・・200.30点
本郷理華・・199.15点

は〜っと、ため息がでる
3選手の会心の演技をもってしてもメダル無しだなんて、すごい時代になってしまった
ロシア選手の女子は十代にピークを迎えその年毎に誰が出てくるのか分からない
それだけ層が厚いってことでもある


真央ちゃん本当にありがとう、復帰してくれたからこその感動
できるなら来季もと期待しています



⚫️フィギュアスケート 世界選手権2016 (ボストン)

《男子の結果》
1位 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 314.93
2位 羽生結弦 295.17
3位 金博洋 270・99
4位 ミハイル・コリヤダ (ロシア) 267.97
5位 パトリック・チャン(カナダ) 266.75
6位 アダム・リッポン(米国) 264.44
7位 宇野昌磨 264.25
8位 マックス・アーロン(米国) 254.14
9位 ミハル・ブレジナチェコ) 237.99
10位 グラント・ホッホスタイン 237.25

《女子の結果》
1位 エフゲーニャ・メドベデワ(ロシア) 223.86
73.76+150.10(技77.76演72.34)
2位 アシュリー・ワグナー(米国) 215.39
73.16+73.78(技68.45演73.78)
3位 アンナ・ポゴリラヤ(ロシア) 213.69
73.98+139.71(技71.60演68.11)
4位 グレイシー・ゴールド(米国) 211.29
76.43+134.86(技66.01演69.85)
5位 宮原知子 210.61
70.72+139.89(技73.54演66.35)
6位 エレーナ・ラジオノワ(ロシア) 209.81
71.70+138.11(技70.17演67.94)
7位 浅田真央 200.30
65.87+134.43(技65.13+69.30)
8位 本郷理華 199.15
69.87+129.26(技65.66演63.60)
9位 ガブリエル・デールマン(カナダ) 195.68
67.38+128.30(技65.15演63.15)
10位 長洲未来(米国) 186.65
65.74+120.91(技60.97演59.94)