桜満開

近くの公園も満開になりました



読売新聞 日曜版

クロスワードの答え・・・・・イチネンセイ(一年生)

数独の答え・・・・・6+8=14・・・14




クロスワード担当の夫君が、25の横のカギ
「ご、、何々で4文字。うわべの様子って何だとおもう?」
「ご?、、、、」ご?
「ご、が違うんじゃない?」



「え!(23の縦のカギ)何とかに悪口を言うなんて、いやみな人だなあ、、、、は?聞こえよごし、だろ?」
「聞こえよがし、じゃないの?」
「よごしじゃない、よがし、え!そやった?よごしって思っていたなあ」



25の横のカギは・・外見
23の縦のカギは・・聞こえよがし



あるある、、私にも
子供の時の勘違い言葉


小学生だった頃、ご飯をよそうって言葉が出そうになるといつも迷っていた
私はご飯をもそうって、思っていたので、「もそうって、何よ?」と、大変な恥をかいてしまった
今でも時々恥をかきそうになる
「盛る」の変形かと勝手に思っていた



正しいのはよそう(装う)
今でも、もそう?よそう?どっち?とか迷ってしまって、「よそう」という単語を妙に意識して避けてしまう


だから迷う暇のない子育て期間は敢えて「ご飯入れて」と言って
誤魔化していた
今は間違えることはないけれど、それでも「もそって」なんて言いそうになる
幼心に染みついたまま