GPアメリカ、町田選手優勝、おめでとう!!

hitto2013-10-21

お昼頃になって、数日ぶりに晴れ間を見ました。
気温も徐々にあがり只今22℃。


小・中学校の校区内には4か所の太鼓台があって、どこも青年団の人員不足のようですが見物客の方は年を追って多くなっているようにみえて、大変賑やかです。
今日も何処かで太鼓の音がします。
校区が一緒なので祭りに出掛けると必ず懐かしい顔にも出会えます。


先日の宮入で3歳くらいになる可愛いお孫さんを連れた友人に会いました。
長女が幼稚園のころよくお邪魔した家の、Y子ちゃんのお母さんで、友人と少し離れたところに娘であるY子ちゃんが立っていました。

お化粧していたせいか子供の頃の面影が何もなくて、違う場所で会ったなら絶対にわからないと思うくらいでした。
本当に久しぶりで、多分中学生になった頃以降のY子ちゃんを私は全く知らないのでした。


「Y子の子よ」
と友人が教えてくれて、視線をお孫さんの位置に移すと、私
「ああ、そっくり。Y子ちゃんによく似ている」
と言葉が咄嗟に口から出てしまい、今のY子ちゃんよりも幼稚園の頃のY子ちゃんにそっくりなので、私は本当にビックリしてしまいました。


そのお孫ちゃん(女の子)私の隣にいた夫にとても愛層が良く、人見知りもせず夫の足にぴったりとくっついてくるので、まあ良いかと、ずっと夫に抱かれて祭りの宮入を見学していたのですが、(予行練習のつもりだったのかも?)

夫の耳元で私が
「Y子ちゃんの小さい頃にそっくりなんだから・・」と言うと、今のY子ちゃんとは全然似てないので、夫はつれなく
「そうか?」と、夫はY子ちゃんの方をチラ見しては不思議そうな顔をするのでした。


家に帰り客人を送りだしてから、私は長女の幼稚園卒園アルバムをひっぱり出して、夫に見せてあげました。
そこで夫
「ほんまや・・」
と納得し、親子って不思議なものやなあと、しみじみと感慨に更けてしまいました。

まだ見ぬ孫の顔を想像して、まだかまだかと待ちわびる今日この頃、どんな顔をしていても大丈夫。

さて、GPアメリカ。
男子は町田樹選手が優勝しました!
おめでとうございます!
パチパチパチパチ!!
GPシリーズアメリカ大会、男子結果
1位  町田樹  265.38    SP91.18+FS174.20(技90.84+演83.36)
2位  アダム・リッポン(米国)   241.24(SP80.26+FS160.98)
3位  マックス・アーロン(米国)  238.36(SP75.91+FS162.45−1)
4位  高橋大輔  236.21    SP77.09+159.12(演72.40+技86.72)
5位  ジェイソン・ブラウン(米国)   231.03(SP83.78+FS147.25−1)
6位  小塚崇彦  230.95    SP77.75+FS153.20(技72.28+演80.92)
7位  アレクサンデル・マヨロフ(スウェーデン) 208.72(SP74.97+FS133.75)
8位  アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)208.16(SP69.81+FS138.35)

こうして点数を並べると、圧倒的な強さを見せてくれました。

昨年の世界選、Pチャン選手かデニス・テン選手か、という試合でも割り込んでバッチリ優勝も有りかと思えるほどの出来栄えでした。
本物だ。

ピークを上手に持ってきたというのも凄い!

後は何が何でもこれを維持することで、ソチが見えてきました。
去年の後半不調だったジャンプを一から見直し、こんなに安定した4回転が跳べるようになったとは・・恐るべし日本男子。

火の鳥」はいろんな人が演じてきたけれど、すっかり町田選手の代表作となり、本当に「火の鳥」のごとく、大きく大きく羽ばたいて魅せてくれました。





そして、女子。
ショートプログラムの結果。

1位  浅田真央         73.18(技38.85+演34.33)
2位  アシュリー・ワグナー(米国)   69.26(技36.21+演33.05)
3位  エレーナ・ラジオノワ(ロシア)  67.01(技37.61+演29.40)
4位  バレンティナ・マルケイ(イタリア)59.25(技30.11+演29.14)
5位  ビクトリア・ヘルゲション(スウェーデン)58.80(技29.94+演28.86)
6位  エレネ・ゲデバニシビリグルジア)  56.68(技28.99+演27.69)
7位  マエ・ベレニス・メイテ(フランス)  55.84(技29.79+演26.05)
8位  サマンサ・シザリオ(米国)      53.51(技27.54+演25.97)
9位  エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)53.20(技26.38+演27.82−1)
10位  キャロライン・ザン(米国)      45.76(技21.04+演24.72)



浅田選手、いや、もう何も言うことがないくらい、素晴らしい演技でした。
3A、両足?着いちゃった?
もう、そんなことは気にしない。
恐いのは怪我だけ。

シリーズ初戦でこの演技内容、点数も付いてきていますよね。

3Fがコンビじゃない?
そんなことも気にしない。
後半3Lo―2Loでコンビにする冷静さもある、これ以上何を望むの?ってくらい、私は大満足でした。
感謝したいです。



日本時間では早朝にフリーの競技も終わっています。
真央ちゃん、優勝おめでとう!!
パチパチパチパチ!!

しかも、GP全大会制覇を成し遂げたという、おまけが付いてきました。
こいつぁ、秋から縁起が良いや〜。