真央ちゃん、おめでとう!!

hitto2011-12-26

浅田真央選手、優勝オメデトウ!!!
思い入れが強すぎるのか、言葉が出てこない。
素直に・・素晴らしい演技、素晴らしい笑顔でした。
ありがとう。


女子シングル 総合得点

http://www.skatingjapan.jp/National/2011-2012/fs_j/national/data0290.htm



全日本、女子シングルが終了。
知らなかっただけのことかも知れませんが、今年はジュニアの躍進が目立っていました。
ベスト10にジュニアの選手が4人、明るい未来を予感する良い大会でした。
ジュニアの選手は、スコアの差ほどに上位との違いがなかったように思いました。
実績が加味されなければ、もっと上位にきてもおかしくないと思うくらいです。というか、ショート(女子)もそうですが、全般にジャッジが厳しかったような気がしました。


昨日の放送では、宮原知子選手が放送されなくて残念でした、ジャンプも動きの機敏さもあって素晴らしい選手です。


昨年から参戦の庄司理紗選手も、ショートで出遅れたといいながらもフリーではほぼ完璧な取りこぼしのない演技で挽回、冒頭から3S−3T−2Tを決め、3ルッツ、2A―3Tと、落ち着いて決めていました。
暫定順位は当然1位と思いきや先に滑っていた宮原知子選手が1位で暫定2位との放送、それでまたまたびっくり。
なんで放送してくれないのよ!宮原選手の得点が気になります。
そうしたら、なんと宮原選手は116.79点という高得点、これってフリー3位の成績(絶対、放送するべきでしょう)。
男子の宇野選手よりも若い13歳、と小柄でありながら11月の全日本ジュニア選手権大会(八戸)ショート1位で56.76 点、フリーも1位で115.41 点、総合得点172.17で優勝したそうです。


5位入賞の佐藤未生選手も素晴らしかった。
庄司理紗選手と同期ということで互いに刺激しあう仲のようです。
佐藤選手もほぼ完璧な演技、3ルッツ、2A―3T、3フリップ、と高さのあるジャンプ、それにスピンの回転が速くきれいでした。
日本フィギュア界は、まだまだ安泰。



今夜のエキシも楽しかった。
まだまだシーズンが終わらないことに幸せを感じています。


●世界選手権(フランス)2012/3/26〜4/1
世界選手権代表メンバー
<男子>高橋大輔小塚崇彦羽生結弦
<女子>浅田真央鈴木明子村上佳菜子
<ペア>高橋成美マーヴィン・トラン
アイスダンスキャシー・リードクリス・リード

四大陸選手権アメリカ)2012/2/7〜12
四大陸選手権代表メンバー
<男子>高橋大輔町田樹無良崇人
<女子>浅田真央村上佳菜子今井遥
<ペア>高橋成美マーヴィン・トラン
アイスダンスキャシー・リードクリス・リード

●世界ジュニア選手権 (ベラルーシ) 2012/2/27〜3/4
世界ジュニア選手権代表メンバー
<男子>田中刑事宇野昌磨日野龍樹
<女子>佐藤未生宮原知子庄司理紗

選手権出場、おめでとうございます。