台風11号

hitto2015-07-17

台風11号が四国に上陸し今は西日本を縦断、台風の目が日本海に達したところ。

昨日は一日風が強かった。


寝ている間に台風の目は日本を通り過ぎてしまうだろうと思っていた。
なのに風は弱まったもののずっと雨がやまない。



これは雨の被害があるだろうとニュースを眺めていると、徳島や和歌山の熊野川の一部氾濫とか、道路や田畑の浸水、土砂災害と各地に避難勧告や避難指示も出ていた。


今回の台風、台風らしからぬゆっくりとした速度で進んでいるのが本当に疲れる。
こんなに悪天候がつづくのは厭なものだ。

大阪も大雨警報が発表されているので、どこか浸水したりしていないだろうか、大丈夫だろうか・・犠牲者が出ないように注意してほしい。
降り始めから500ミリとか700ミリの雨量とか尋常じゃない。


今日はお爺ちゃんのデイサービスの日で、お爺ちゃんは玄関の外で待つわけにもいかなくドアを開けたままで靴を履いて座って待っていたが、私の傘と介護士さんの傘がお爺ちゃんの方に雨が当たらないようにと足元ばかり注意して見ていたものだから、門の上に置いていた10センチほどのシーサーの片方が傘の先にあたってしまい地面に落としてしまった。
シーサーは雨に濡れ粉々に散ってしまった。
何だか不吉。
何事もなく、無事に皆が帰ってきますように。