お水を飲みましょう!

hitto2015-07-15

おっそろしく暑い!


台風11号、明日の夜には上陸か・・


安全保障関連法案、衆議院特別委員会で採決が行われ可決。
明日、法案を衆議院本会議で可決して参議院に送られるそう・・



安保反対!と過去、叫んでいた人たちの声は凄まじく恐怖だったけれど、今はネットを通して賛成、反対の意見を知ることができて冷静でいられる。




今日の午前中、お爺ちゃんの担当を引き継いだケアマネさんが、始めて一人で我が家にやってきた。

質問のメモを書いた用紙を見ながらお爺ちゃんに向き合っていたのですが、まあお爺ちゃんは我関せず、脱線。

何度も話が逸れてしまいますがにこにこと笑顔で対応してくれていました。

ケアマネさんが持参した水分摂取の用紙、読むと熱中症にならない為の水分摂取という注意ではなく、認知症にならない為の水分補給をという記事だった。



認知症の予防には水分補給が大事。
運動と食、血液の流れに効果的なのが水分の摂取。
身体に必要な水分が2%欠如すると覚醒レベルが低下、3%欠如すると血液循環が悪くなり血液どろどろ状態。
5%欠如すると身体の自由がきかなくなり7%が欠如すると幻覚・幻聴が起き、10%欠如すると死にいたるのだとか。



認知症の症状と水分摂取には相関があると判ったそうで、患者さんにこまめに水分摂取を行ったところ症状が緩和され覚醒レベルが元に戻ってきたそうです。
認知症は脳の熱中症なのだとか。


●一日に1〜1,5ℓが目安(食事以外の飲み水)
●アルコールでは補えない(アルコールは利尿作用があり摂取した水分以上に排出する恐れがある)
●スポーツドリンクでは不十分(高齢者には塩分糖分が多い)
●こまめに少量を摂取(回数を分けると吸収がよい)



熱中症も水分補給が欠かせないし、認知症にもなりたくないし、水分補給に努めると一挙両独?一石二鳥?