あべのハルカス、開業

hitto2013-06-14

梅雨は何処へ行ったのだろう・・関西は、真夏と言いたくなるような強烈な日差しが照りつづけ、昨日の気温はなんと35度以上あったとか・・今日は更に上昇するそうで、もはや熱中症にならないために家の中に非難するしかないのですが、それでも行かねばならぬスーパーへ買い出し。
家の中で遊んで、窓辺に温度計を備えたら40、2度(14:20現在)・・重篤な病気だ、馬鹿なことをやって遊んでいます。



昨日13日、梅田(大阪駅)に負けじと「あべのハルカス」が開業。
日本一高いビル(地上300メートル)近鉄百貨店の本店で、買い物客がどっと押し寄せていました。
開店時間を一時間も早めて。
大阪は色々と政治も含めて話題作りに困らない状況が続いています。



天王寺阿倍野が昔はごっちゃになって、同じ場所のように思っていたけれど、何か変だな?っと。

子供が幼稚園の頃だったか、天王寺の○○店に買い物に行こうということになって、始めて天王寺って阿倍野のことなんだ?と、疑問に思いつつも友人に付いていくだけになっていた。
何でそうなのかまでは調べなかった。
大阪人なら当たり前のことかもしれないが、JR駅の天王寺駅近鉄電車の阿倍野橋駅が近くにあるせいだってことがそもそものことらしい。
大阪市には天王寺区阿倍野区があるから区分けはされているわけだけれど、主要の駅がこんなに近いとどっちの呼び名でも了解しちゃうってことなのだ。
我が家からは薄らとビルの形が見えている。
その内に一度くらいは300メートルのビルの上まで行ってみたい。
来年の春に全面開業の予定らしいから、それ以降にでも。

今週はお爺ちゃんのデイサービスで、ひと悶着。
3年通う間に只の一度も注意などされたことはなかったのだが、先週のデイの日に返ってきた連絡帳に「回りの人に失礼な発言がある・・」などと書かれていて、これはちょっと何を思うか想像もつかなかったのだが、案の定お爺ちゃんの逆鱗に触れてしまったようで、その後が大変。


「辞める!」一点張りの頑固爺になってしまい、ホトホト疲れました。
そもそも連絡帳を見ていないフリをしていた筈が、連絡帳片手に階下から大声で私を呼びつける・・ああ、やはり読んでしまったか・・と、私は開き直り、お爺ちゃんの罵声に耳を塞ぎたくなるほどの、それこそ大声で失礼な発言を聞かされた。

興奮しては身体にも良くないし「お爺ちゃんの御自由に、デイサービスの施設は此の辺だけでも5件以上はあるし、好きなところへ変えたらいい」と私は思っていたものの、前の日に連絡帳を作成した主任さんに電話で予め事の成り行きを話して、翌日早朝にわざわざ訪ねて下さり、それはそれは上手にお爺ちゃんをなだめてくださった。

一時はどうなることかと思ったけれど、その日のデイは静々と出掛けて行きホッとしました。
帰って来ると「これで後3年は通えそうだ」と言うのだから、かなり気を使ってもらえたのだと思う。

しかし、連絡帳に書かれた失礼な発言は普段からも見られるので、根本は変わらない。
この件が無ければもっと失礼な発言を重ねていたかもしれないし、本人が内心心当りがあって反省しているのなら、それはそれで良かったと思うのだが・・介護士さんは、大変な仕事をしています。