「愛と勇気」を教えてくれたやなせさん死去

hitto2013-10-16

関西は台風26号が去って気温は低め、20℃あるかないか、部屋の中は21℃となっていますが、とても寒く感じます。
お爺ちゃんの部屋はエアコンかかっていて非常に暖かい。
今日はケアマネさんが訪問する日なので、気を利かせたのだろう、部屋の扉を開け一歩外へ出ると寒さが身にしみてきます。
動けばいいのだけれど、ここでこうしてパソコンになど向かっているものだから、身体は一向に暖まらないわけで、トイレが近くなるのを我慢したりして、怠慢さは寒さと比例しているよう・・ばかばか。

13日、やなせたかしさん(94歳)が亡くなったと、悲しいニュース。
随分前にテレビで特集していたのを覚えています。

三越デパートの包装紙、たしかMitsukoshiと筆記体で書いたのがやなせさん、物ごころついた頃からデパートの三越、丸井は近くにありましたから、当時凄く感心したのを覚えていました。

アンパンマンは70年代、子供に大人気というのは知ってはいましたが、我が子を授かってからは、テレビアニメ、ドラえもんと並びより身近なキャラクターとなりました。

そして震災後やなせさんが作詞したアンパンマンの歌や「手のひらを太陽に」が再び支持されているのを知り、歌詞を検索してみたりしたのは遂この前のことです。


これからもずっと「愛と勇気」を伝え続けていかれるのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。

アンパンマンのマーチ
作詞:やなせたかし/作曲:三木たかし/編曲:大谷和夫/歌:ドリーミング


「手のひらを太陽に」
やなせたかし作詞・いずみたく作曲

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


台風26号が北上、台風は今関東から東北へ移動中。夜には北海道へ行くかもしれないと、、伊豆大島では大変な被害が、突風、家屋の倒壊、土砂崩れが起きたそうで被害がこれ以上大きくなりませんように。