GS三昧

hitto2012-03-24

朝ドラの「カーネーション」、「88歳は、奇跡を起こせる資格ができたってこと・・元気に好きなように生きているだけで、みんなを感動させることができる」本当にそうです・・末期がんの女性に「楽しそうに微笑んでいるだけで人を幸せな気持ちにできる、奇跡を起こせる資格があるっちゅうことや・・」と、感動させられたこのドラマもまた奇跡のドラマかもしれない。

何気なく観ていた朝の番組で、糸子のこの名言に心打たれ、あれもこれも「奇跡や」と、気付かされる自分がいたりする。


昨夜のBSプレミアムザ・タイガース日本武道館、ファイナル公演がとっても良かった。
本当のお題は「沢田研二ザ・タイガースを歌う」この番組を観て、これも奇跡に違いないなと思いました。
再結成したくとも、すでに出来なくなっているグループが多い中、タイガースの完全復活はまだ可能だし、いつかは・・と、願ってやまない。
トッポが参加できたときに、ジュリーの夢見た本当の奇跡は起こるのかな。


ビートルズの「ミスター・ムーンライト」から始まって、会場の大歓声、始めからパワー全開、チラチラ映る観客の年齢層がちょっと気になる。
私世代からその上か・・GSの曲は当時ハマッていてもハマらなくとも、自然に耳に入ってきて覚えているものだと思っていたが、昨日の曲の中には知らない曲もたくさんあったりして、LPレコード購入やコンサートに行かないと分からない部分が多いものだと、当たり前だけれど、私は上っ面のタイガースだけを聴いていた何も知らない子供でした。
それでもワクワクして観ていました。


途中出演の岸部シローさんに向けるメンバーの温かい眼差し、温かいファンの声援、シローさんが歌うとは思ってもいなかったけれど、マイクを持ったシローさんをずっと見守るサリーの顔は、演技には出せない素のお兄ちゃんの姿で、胸が熱くなりました。


ジュリーの声は、ずっとジュリーの声で衰えをしらない、最後まで力強く音程がぶれない。
サリーにもタローもピーも、それぞれに見せ場があって、メンバー全員がカッコ良かった。


今日は朝から強風、山小屋の中にいるかのような、家が揺れ風が唸っている。

雨が時々混じって窓ガラスを激しく叩く。
こんな悪天候の日は、ゆっくりとラジオに耳を傾けてみる。
ラジオはNHK・FMグループ・サウンズ特集。
お昼から夜の10時までやるんだって〜!
GS聴きながらブログに向かっています。
聞こえてくる曲は、懐かしいものばかり、どこまで聴けるかな?