七夕

hitto2010-07-07

七夕、今夜は厚い雲に包まれ星は見えそうにもない・・(あれ?)昼頃のゲリラ雨で、雲は流れ晴れてきたみたい、多少の青空がのぞいている。
短冊に書いた願い事が星に届きますように。
年に一度、願い事を書いてみるのは、自分がどうしたいか、何が欲しいのか、自分を知る意味で面白い。健康第一は、この際置いといて、私だったら何を望むだろうか・・「ニューヨークに行きたい」なんて書いてみようか。


サッカー、ワールドカップ、準決勝のオランダ対ウルグアイ、3:2でオランダが勝利。オランダは、32年ぶりの決勝進出。
審判の判定がまた問題になっているようす。
一点差というのに・・きっとウルグアイは判定にもの言えず、無念に違いない。


何故にビデオ判定を取り入れないのだろう。
できれば、どのスポーツにも取り入れてほしいくらいだと思う。
多くの審判の目で判定し直すことはいけないことなのだろうか。
互いに納得がいく判定なら、その方がいい。


今話題の大相撲では、土俵際のビデオ判定があったり、取り直しがあったり、判断が難しい時にも見ているものを納得させてくれる。
NHKの中継が中止になり落胆するファンが多いだろうと思うと、今回のNHKの判断は残念なことだと思う。
それにしても、12000人以上の人がNHKに抗議したというのが信じられない。
凄い反響だけれど・・そう言えば、昨日も某テレビ局から(この前とは違う局)世論調査の電話があった。
出来れば20代の方の回答が欲しかったようで、用事の最中と言って丁重にお断りしましたが、今年は当たり年みたいで、ドリームでも買ってみようかなという気になる。
その世論調査、大相撲についてもやってみると、案外違う回答が返ってくるかもしれないと思う。


楽しみにしているファンにとっては、リアルに勝敗を知ることが格別な喜びだと思うし、せめてラジオ中継を流してくれたらいいのに、と思ったりする。