GS三昧

hitto2009-04-21

曇りのち雨・・・日傘に持っていた傘・・・雨が降るといっていたけれど、買い物帰りに本当に大雨が降ってしまいました。
止みそうにないので、普段日傘として使っていた傘をさして帰宅・・・ついてないが、雨も気持ちが良い。
見事に咲いたツツジハナミズキ、自転車を寄せてパシャ!


昨日のザ・ジャガーズから、どんどん飛ばしてGS三昧。
スパイダースやタイガースの映像は、映画の中で歌っているものも。


ビデオのなかった時代、映画のワンシーンで奇麗に保存されて蘇る。
エスタン・カーニバルの全盛期を映画に収めてあったらよかったのに。
私の大好きな懐メロは、GSは外せない。
20代の彼らの声は澄んで綺麗だし、メロディーも歌詞も覚えやすい。
おとなたちに洗脳されていたのか、どこか危険な匂いがするGSだったけれど。

エレキも長髪も不良の代名詞のようい言われ、近づいてはイケナイものだと思わされていた。
けれど、今見るとなんと可愛らしいものか。
あの頃のGS人気は、子供の目から見ても異常に映り、黄色い叫び声が付きものだった。
その頃にはまだアイドルという呼び名はなかったけれど、まさしくアイドルだったのかもしれない。
マチャアキ若い。


同じ時代、海を越えてボブ・ディランビートルズ、そしてサイモン&ガーファンクルがいたのか・・・と思いを巡らせ、ひとりで興奮している。
早くチケット来ないかな。