サイモン&ガーファンクルが日本に来ます!

hitto2009-04-06

玉子が10個、79円・・・安い・・買いに行こうか行くまいか、行ったところで遂他の物まで買わされる・・・冷蔵庫には、まだ手つかずの玉子10個パックが残っているし、誘惑のチラシは見て見ぬ振りをして古紙に積み上げる。


お爺ちゃんは、今週の土曜日に外泊許可がでる予定・・・なので、毎日毎日頭の中はそのことでいっぱいになっている。
今日は、お爺ちゃんの部屋を念入りに掃除。
主のいなかった部屋の炬燵をどうしたものか?病室は暖かだけれど、ここはまだ朝の気温は一ケタ。
ここで風邪などひいてしまっては元も子もない。
やはりそのままにしておこう・・・ただ、座り込んでから立ち上がるのは無理かもしれない。
ソファーか椅子に腰かけるのが良いが、お爺ちゃんの部屋はベッドと炬燵。無理なら椅子を一つ持って行かなければ。


昨日のNHK、「天地人」が終わるとダラダラとそのチャンネルのまま新番組「プロジェクトJAPAN」を見ていた・・・知らなかったとは言え、結構ショックな内容だった。
アジアの一等国として世界に認知されたかったのか。
その頃の日本は、凄いことをやっていたものだ。


沖縄(琉球)も、元を正せば植民地化して日本と同化していったのか。
そんな事を言えば、北海道だってそうだ。
領土を増やすという野望が台湾を植民地化したにせよ、台湾の人々には様々な苦痛があったのだろう。
台湾人の苦しみを、そのままアイヌの人たちの苦しみに重ね合わせていた。


それにしても50年もの間、日本人として教育を受けた人たちの差別やいじめ体験がやり切れません。
当時日本語教育を受けていた方の言葉は、あまりの悔しさに泣いていた。
日本人として教育されながら、日本人になれなかった・・・差別を受けても必死に生きてこられたのだろう。
戦後60年以上も時が過ぎ、日本語を喋る。
考え方まで日本式だと言っていた。
これも100年目には証言できる人たちもいなくなってしまい、歴史の1ページにも満たない言葉で済まされてしまうのだろうか。
親日派の多いところだと聞いていた台湾なのに、今の日本をどう思っているのか?怖くなってしまった。

逆にこんな小さな島国の日本が、他の国に侵略されなくて良かったという思いもある。



サイモン&ガーファンクル が来る!
サイモン&ガーファンクル来日公演日程】
7月8日(水)ナゴヤドーム

7月10日(金)東京ドーム
7月11日(土)東京ドーム


7月13日(月) 京セラドーム大阪 

7月18日(土) 札幌ドーム大阪