アイドルは辛い

hitto2009-04-24

空気が澄むほどに身体が冷える。
動き回るが汗も出てこない、我慢して歯をくいしばっていたけれど、今度は顎がガクガク震えてしまった。
昨日までの薄着じゃいられない。



昨日はラジオの速報に驚かされた。
どこの家庭でも話題にされてしまっただろうか。
それほどSMAPスマップのメンバーは国民的アイドル・・・いい人のイメージそのままに、本当にいい人だったのだ、草なぎ君は。
これほど大きく扱われるのも人気者の証拠、仕方ないにしてもあまりに残念な出来事でした。


酔って正気を失う人は珍しくもない。
一般人なら「馬鹿だね」と、笑って済ませたことをこんなにも影響力が大きいとは・・・。
昨日の夕刊でもトップの扱い、NHKの7時のニュースでも長いことやっていた。
憔悴し切った顔の草なぎ君が車に乗り込む様子まで。
しかも家宅捜査、いまだに身柄を拘束されているとは・・・。
私たちの知り得ない何かがあるのだろうか・・・と、腑に落ちない。


草なぎ君は、普段からお酒が好きだったのか。
飲んでも飲まれるなと、分かっちゃいるけど止められない。
お酒好きの人は、私の知っている人に限っては、お人好しの人ばかりだ。
普段は無口で大人しく、お酒が入ると饒舌になって陽気に振る舞う。
普段の大人しさが、お酒で弾けるのだろう。
草なぎ君も典型的な人なのだと思う。ただ、違うのは有名人だということだけ。


記憶にないほど飲んでしまったということ、私にもあった。
結婚前のはるか昔のことだけれど。


正気を失い羽目を外してしまったことを責めても、当の本人は正気を失ってやってしまったことなのだから、ただただ正気に戻ると小さくなるばかり。
草なぎ君にとってこの事件は、身から出た錆とはいえ、反省しきりだろう。
これはもう懲りたに違いない。


しばらく自粛して身体を休めたらよいと思う。
働き尽くめだった身体も休養を要求しているだろうから、身体も仕事もリセットする良い機会だったとさえ思える。
強制猥褻とか痴漢でなくて本当に良かったと、胸を撫で下ろしました。


だけど、これほどの影響力ある有名人が、ひとりでヨロヨロしていたとは・・・凡人の私には分からない。
誰か付き人のような方が傍にいたって良かったのに・・・いまさらだが。


鳩山総務相の発言
「めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」
こちらの意見の方が最低で許せないと思う人は多い。
家の中で言い合っている、のじゃないのだから、もっと大人の発言が出来なかったのだろうか。
これじゃ、酒飲みは最低で許せない存在だと言っているのと同じです。
少し前に「もうろう会見」を外国で演じてしまった身内がいたではないか、忘れたわけではあるまいに・・・絶対に許さない・・・なんてこと、山程有りそうな政治家が言えるわけがない。
こんなことは、無差別に殺された方の身内にしか言えない発言だ・・・たとえ悔しい思いがあったにしても、なんで口走るのか、子供じみた発言としか思えない。

草なぎ君、頑張れ!