世界フィギュアスケート国別対抗

hitto2009-04-19

素晴らしい快晴、朝から直射日光が眩しい。


昨日まともに直射日光を頭上に受けて、帰宅すると激しい頭痛が・・・直射日光による頭痛は以前から何度も経験しているのに・・・日傘を持参しなかった私がバカだった。
4月といえども、今日のような炎天下では侮れない。


頭痛が激しくなると吐き気をもよおしてくるし、気分爽快だったのが転じて最悪の状態になってしまいました。
さっさと薬を服用しておけば良かったものを、夕食後まで我慢をしてしまった・・・いったん眠りにつけば治まるかと思っていたが・・・あまかった!朝がきても頭は重く、ズワン〜ズワン〜、結局今日の朝食後にバファリンを服用・・・まだ頭は重たいけれど、揺れるような痛みからは解放されました。

昨夜は「 陽炎が辻 」3、久しぶりに山本耕史さんの見事な剣さばき、居眠り剣法が見られました。

裏では四夜(今夜はエキシビション)連続で『世界フィギュアスケート国別対抗戦2009』が。
国際スケート連盟(ISU)に加盟している国のうち、上位6ヶ国の代表チーム(日本、カナダ、アメリカ、フランス、ロシア、中国)の出場でした。
団体戦ですので、順位は、1位アメリカ・60、2位カナダ・54、3位日本・50、4位フランス、5位ロシア、6位中国・・・という結果でしたが。


韓国のキム・ヨナさんが出場していないので寂しく感じましたが、見る方は目の保養、十分に楽しめました。
普段エキシビションでしか見られなかったアイスダンスやペアも優雅で見応えがありました。


今回の国別は、浅田真央ちゃんにとって、大きな意味のある大会になりました。
今季の滑り修めにふさわしく、来シーズン、オリンピックへ繋げる自信になったと思います。
昨日のフリーでは、ショートに続いてうっとりするような流れのある演技、ジャンプも素晴らしかった。
あの世界選手権から3週間、最後の国別で201,87の自己ベストを達成できたのだから・・・もし回転不足の判定がなかったら・・・なんて考えると、キム・ヨナさんの記録にも届いていたかもしれない。

国別ということで、プレッシャーもあまり感じなかったのかもしれないが、本当にミスもなく素晴らしくて、良かった、良かった。
笑顔がまた綺麗でした。


NHK「遥かなる絆」は録画、ゆっくりじっくり見ることにします。


読売新聞 Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・カイテンモクバ(回転木馬
数独の答え・・・・・5+6=11・・・11