もうすぐ四大陸

hitto2013-02-06

もうすぐ始まる四大陸選手権。2月8日〜


四大陸選手権2013 出場選手名鑑【男子シングル編】
http://www.youtube.com/watch?v=MpmZsjIaVCw

四大陸選手権2013 出場選手名鑑【女子シングル編】
http://www.youtube.com/watch?v=PxcLfKZmE4w


手の込んだ動画、お借りしました。

テレビ中継では何人かカットされるのでしょうが、一人でも多くの選手を時間一杯淡々と流してくれることを私は望みます。



四大陸選手権2013】 (開催地:大阪市中央体育館)

2月8日・10日 アイスダンス
キャシー・リードクリス・リード
2月8日・10日 ペア
日本選手出場なし、デュアメル、ラドフォード組ほか
2月8日・9日 男子シングル
高橋大輔羽生結弦無良崇人
2月9日・10日 女子シングル
浅田真央鈴木明子村上佳菜子

ペアの高橋成美選手と木原龍一選手、コーチは佐藤有香氏と夫のジェーソン・ダンジェン氏が就任すると発表しました。
練習も漸く開始したそうで、頑張ってほしいです・・が、楽しんで焦らずにいてほしいと思います。
ソチから4年後の平昌(韓国)を目指して、息を合わせ練習に励んでほしいです。
高橋・木原組は2月上旬から米デトロイトに拠点を移して練習開始、9月のソチ五輪最終予選で出場権獲得を目指すようです。



暫くフィギュアスケートの話題から離れていたので、大会が待ち遠しくて仕方がないです。
全米と欧州選手権が終わって、いよいよ四大陸、そして3月14日からオンタリオ州ロンドン(カナダ)で開催される世界選手権大会。


欧州選手権では、プルシェンコ選手がフリー棄権で手術をするとか、したとか、ロシア男子は若手選手育成が難題。
男子の優勝はハビエル・フェルナンデス選手。
274.87点の自己最高得点で初優勝、フリーの演技でクワドを3本決めたらしく、これで2大会連続?凄い時代になりました。
2位はフローラン・アモディオ選手、3位はミハル・ブレジナ選手。
女子はカロリーナ・コストナー選手194.71点で2季連続5度目の優勝。
2位はアデリナ・ソトニコワ選手、3位はエリザベータ・タクタミシュワ選手。



欧州選手権とほぼ同時期に開催された全米選手権の結果は、男子優勝は1位マックス・アーロン選手255.00点。
2位はロス・マイナー選手、3位はジェレミー・アボット選手。
女子の優勝はアシュリー・ワグナー選手。
2位はグレイシー・ゴールド選手、3位はアグネス・ザワツキー選手。

アシュリー・ワグナー選手は四大陸には出場しませんが、グレイシー・ゴールド選手が出場、全米期待の星といったところで頭角を現してきましたから、良い演技が期待できそうです。
そして、巷で有名なキム・ヨナ選手も不出場。
穏やかな気持ちで観戦できそうですが、四大陸は欧州に比べてちょっと盛り上がらない。
チャン選手も出ない。
これは前から感じていましたが、欧州・四大陸の大会から上位3名を無条件で世界選手権の出場権利を得るような、何かがないかなあ・・・世界選の枠組みとは別に。
それなら日本のように層が厚い国は3枠と、もう一人という感じになるかもしれないし、一気に四大陸選手権が盛り上がるのに・・(ひとりごと)。



四大陸の開催地が大阪と言うことで(そこへは行けませんが)、近くに来ているというワクワク感が増してきました。

浅田選手の3A挑戦があるかなしか、なくても良し、あっても良し。
本人納得の演技なら誰が文句を言えようか、ただ失敗があっても満足のいく笑顔があったなら、応援している私も幸せ。