「 陽炎の辻 」3、明日

hitto2009-04-17

昨夜の「BOSS」まずまずの滑り出しでした。

全然知らなかった・・・4月18から「 陽炎の辻 」パート3が始まる・・・明日だ!7時半から・・・また30分なのね。

心に深い傷を負いながら、爽やかに生き、人には優しく温かく、正義を貫く。いかなる敵の豪剣も柔らかく受け流し、打ち負かす坂崎磐音。おこんとの夫婦約束はしたものの、幕府内部の権力 争いに巻き込まれ、凶暴な敵の集団を相手に闘い、思いがけない展開に。愛と冒険、迫真の殺陣、人情、ユーモア―ドラマの魅力がすべて凝縮された「陽炎の辻」激闘編・・・byNHK
楽しみが増えました。

土曜日と言えば、もう一つ気になるドラマが。
おなじNHKで9時から放送の(全6話)「遥かなる絆」こちらも楽しみ。


あの「大地の子」から14年、2009年の今、感動もあらたに話題のノンフィクション『あの戦争から遠く離れて』をドラマ化。
日中国交回復前の1970年、自力で日本への帰国を果たした残留孤児の父と、その娘の物語です・
・・byNHK


大地の子」と同様中国との共同制作作品とか、ついこの前の「上海タイフーン」もそうでした。キャストも鈴木杏さん、加藤健一さんなど実力のある俳優さんたちで・・・期待大です。


原作者、城戸久枝さんのことばです
私は父・城戸幹が「孫玉福」として、中国で生きた半生をたどる旅を続けてきました。この旅は、本を出版したことで終わったはずでしたが、ドラマ化という思わぬ形で続くことになったこと、本当に光栄に思います。お話をいただいたとき、両親と手を取り合って喜びました。
岡崎栄さん、小松昌代さんをはじめ、スタッフの皆さんが、私たち家族の言葉に真剣に耳を傾けてくださり、その熱意に感動しました。また、私たちの気持ちを大切に書いてくださった吉田紀子さんの素晴らしい脚本にも感激しました。ドラマに関わるすべての方には感謝の気持ちでいっぱいです。
戦争のこと、残留孤児のこと、中国のこと、そして家族のこと……それぞれの家族の歴史と重ね合わせながら、このドラマを観ていただけたら嬉しいです。