秋祭り!

hitto2006-10-16

昨日は、我が町の神社のお祭りで、宮入を見てきた。

何処にこんなに人がいるのか?と思う程、狭い境内で、見物人がごった返していた。

知り合いばかり、と言う訳でもなく、逆に知り合い(特にご近所)は来ていなかった。

10年前よりもシンプルな宮入だった。

担ぎ手の青年団は、限界に近いエネルギーを出し切って、見ている方も力が入った。

てっぺんの少年も法被を左右に降り、紙吹雪を前後左右に撒き散らし、声もカラカラに成る程かけ声をかけていた。

我が家の息子達は、無関心で他の所へ遊びに行って、深夜まで帰って来なかった。

長女も久しぶりに、宮入を見ていたが、少し寒かった。

汗だくで担ぐ青年団 にとっては、丁度良い気候だったろうが。

来年はもう少し遅くても良いかな?

10時に見に行っても充分、最後の宮入に、間に合いそう。



パスポートの書類とツアーの申込書を書き込んだ。

振り込みは明日、買い物のついでに行こう。

パスポートは謄本が来てからだから、金曜日が仕事の区切りも付いていいのだが。

これで万全。



昨日は長女が上六へヨガをしに行っていたので、スーパーで待ち合わせ。最寄りの駅は何処も、布団太鼓で賑わって、車の走行が困難。

スーパーでは、割引セールをやっていたのだが。

洋服は、なかなかピンと来るものが無く、一枚だけ、安かったので買った。

安物買いの銭失い・・・かも。



今日は、次男が早朝登校で、早めの登校。

又、又、遅刻でポイントオーバーなのか、自分のペースで出掛けて行った。

長男も学校へ。

後期の授業料納入が迫っている。

長男は、昨日は、深夜まで車で出掛け遊んでいたので、疲れているだろうが、これ又、マイペースで準備をしていた。

長女は以前、独立した人の仕事の手伝いを頼まれ、副業が出来たようだ。

無理しなきゃいいが。


それぞれ、忙しそう。私も準備と家事で、気持ちに余裕が無い。