バレー、あれこれ♪

hitto2011-11-15

女子バレーワールドカップは残すところあと3試合。
16日ケニア  17日ドイツ  18日アメリ



ケニアには悪いですが、16日は日本が勝たせてもらいます。


けれど、ドイツとアメリカとは、やってみなければわかりません。
実力は紙一重という気がします。
ファインプレーで流れをつかむ、日本がそんなゲームを出来るといいのですが。 
ドイツはドミニカに3:2で負けていて、ブラジルにも3:1で負けています。
日本は、ドイツに勝ったドミニカとブラジルには負けていないのですから(しかもストレート勝利)きっと勝てるに違いない・・・と単純に思いたい。
けれどドイツは強豪アメリカにストレートで勝っています。
それに、セルビアにも3:2で勝っています。


私はイタリアよりもセルビアのほうが手強かったと思いました。
ドイツがセルビアのようなチームで、あの流れになったら、かなり厳しい。


アメリカは、いまのところドイツ以外の試合ではすべてストレート勝ちしています。
アメリカにしてみたら、ドイツ戦で負けたというのは屈辱、何という作戦ミス、ドイツの攻略にはまったというか、番狂わせ的なものだったと思います。


アメリカは中国戦とイタリア戦がまだ残っていますから、こちらも厳しい戦いになりそうです。
中国が負けると日本が3位に浮上するチャンスがあります。
イタリアとアメリカの1位2位はほぼ確定しています。

後の3位争いが熾烈です。
各国残り試合の相手国をみても予想は難しい。
3位に踏みとまるには、日本はドイツに勝つのがまず最低条件。
だけど、ドイツも決して侮れません。



堂々巡りの予想に随分頭を使っちゃった。
去年はそこまで懸命に観戦していなかった。
それも自分の時間がたっぷり持てるようになったと言うことかもしれない。
めでたい、めでたい。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/wc2011/data/w_standing.html


イタリア(8連勝で23ポイント)の残り試合(ドイツ、アメリカ、ケニア)・・すべて勝てば完全優勝

アメリカ(7勝1敗で21ポイント)の残り試合(中国、イタリア、日本)・・ひとつ負けても出場権は得られそう

中国(6勝2敗で19ポイント)の残り試合(アメリカ、ケニア、ドイツ)・・1勝2敗がギリギリの線

ドイツ(6勝2敗で18ポイント)の残り試合(イタリア、日本、中国)・・3連敗だと日本断然有利、中国には勝つだろうか

日本(5勝3敗で16ポイント)の残り試合(ケニア、ドイツ、アメリカ)・・3連勝して、3位。オリンピック出場権獲得!!!

ブラジルの残り試合(アルゼンチン、アルジェリア、ドミニカ)3連勝しても4位以下か



2位以下は混戦、日本はドイツにストレート、アメリカに負けてもフルセットで戦えられれば3位確定になります?


ドイツに負けた時点で次に訪れるチャンスを狙うしかない。


サッカー、ワールドカップのアジア3次予選を観ていました。
北朝鮮での完全アウェーの戦い、0:1で始めて日本は負けてしまいました。重々しい会場、異様に盛り上がる応援、集団、勝敗よりも相手国の暴動が起こらなくて良かった。