GPシリーズ第2戦終了

hitto2011-11-02

どこかおかしい・・・今日も暖かい。
コートや冬物を出したけれど、まだ出番はない。
昨夜はきれいな三日月が見えていました。
風が生暖かく11月の夜らしからぬ気温、真昼は夏日の25度。

GPシリーズ第2戦のスケート・カナダが終わりました。
ほんの今、高橋選手と鈴木選手のエキシを観ていました・・鈴木選手、素敵なコスチュームでした、途中上着を脱ぎすてるところなんか、ドキッとしてしまう。


魅力全開、自由な振り付けで流れるようなステップの全部がかっこいい。
終わりまで観客を引き付けていたと思います。
NHK杯でも是非表彰台にあがってほしいです。テレビで観たいです。

http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp2/


男子フリー、逆転優勝のチャン選手は流石でした、けれどジャンプの調子はあまり良くなかったかなという感じ、お手つきがあったり、珍しく途中躓いたりと、固い氷のせいかもしれないと放送では言っていた。
それでもすぐに立て直して4−3のコンビネーションを入れるところは落ち着いていて流石だなと思いました。
スペインのハビエル・フェルナンデス選手は冒頭のジャンプ4回転も3−3のコンビネーションもきれいな着氷で決まっていた。
これは、オーサーコーチのもとでしっかりと練習されてきたのだと思います。



高橋選手は4回転フリップに挑戦したんだけれど、すごく惜しかった。
回転不足をとられたみたいです。
だんだんとブルース曲が癖になりそうで、動きと曲が鼓動のようにマッチしていて4分半の間中、なんとも言えない心地良さに包まれてしまう。
会場は明るいのに、まるでエキシのような、高橋選手だけがスポットライトにあたっているような、わたしも自然と高橋選手の演技に集中させられて観てしまいます。
手術の後だけに、大変な努力をされていたと思います。
これから先怪我などしないようにマイペースでソチを目指してほしいです。



女子の方は鈴木選手が頑張りました。
フリーではトップの成績です。
淡いブルーの衣装に身を包み軽やかなステップ、他の選手がジャンプでミスをする中、鈴木選手はほとんどミスもなく、きれいに決まっていました。


そうそう、ロシアのアリーナ・レオノワ選手もフリーの演技は気合が入っていました・・小さくガッツポーズをしていました。
こうなると、ショートの演技が勿体無かった。挽回して4位に入りました。


アメリカのアシュリー・ワグナー選手も落ち着いた演技、ブラックスワンの黒の衣装が大人っぽい。
演技が長いのでショートのときほどの切れはなかった感じはしましたが、曲が良いし華やかなイメージが最初からあるのでうっとりしてしまいます。


ロシアのエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手、もう自信たっぷりのジャンプ、高さもあってお見事。

さて、今週末は中国大会・・・出場選手は、と。
●女子シングル
1 ケシン・ザン(中国) .
2 チウイン・シュ(中国)
3 ビンワ・ゲン(中国)
4 アデリーナ・ソトニコワ(ロシア)
5 クリスティーナ・ガオ(米国)
6 バレンチナ・マルケイ(イタリア)
7 クセニア・マカロワ(ロシア)
8 村上佳菜子(日本)
9 長洲未来(米国)
10 カロリーナ・コストナー(イタリア)
●男子シングル
1 ジャンリャン・ウー(中国)
2 ジンリン・ガン(中国)
3 ナン・ソン(中国)
4 リチャード・ドーンブッシュ(米国)
5 ケヴィン・レイノルズ(カナダ)
6 羽生結弦(日本)
7 ジェレミー・アボット(米国)
8 アウター・ガチンスキー(ロシア)
9 織田信成(日本)

ブライアン・ジュベール(フランス) 欠場・・・怪我?

ロシアのアデリーナ・ソトニコワ選手が出場、スケート・カナダで優勝したエリザヴェータ・トゥクタムィシェワ選手に勝った選手というのだからデビュー戦、楽しみ半分、恐怖半分。
佳菜子ちゃん、頑張って!



男子はブライアン・ジュベール選手が欠場です。
羽生結弦選手、織田信成選手、ワンツーフィニッシュ!期待大!