第1夜、終了(ショート)

hitto2013-04-12

晴れていますが凄い風、午前中に買い物へと思っていたのに、ついついメゲてしまった。
今からでも行けるけれど、行かない。
ここは山の中腹なので下界の風とはちょっと違う、風を切って坂を下りる勇気が出てこない・・大たい勇気を振り絞って出掛けなきゃいけない大事な買いものでもないし、間に合わせにちょっと我慢するだけのこと、我慢と言っても誰も気づかず誰が文句を言うわけでもなし、家の中でゆっくりしよう。

それより昨日のフィギュア国別の感想でも残しておこう・・・なんちゃって、誰に言いわけしてるのだろう・・

今回はメモをとらずに、まったりとテレビ観戦。
何が面白いって普段見せない選手たちの表情が楽しい。
盛り上がりはこれからって気もしますが、どうしてどうして今回も早仲間を囲む国別のパフォーマンスが愛情に満ちていて、弾けています。
選手たちのシマッター!という演技の後でも仲間たちの温かい励ましがあって見ていて清々しい。

ショートの演技が終わり、ほとんどの選手が何らかのミスをするなか、光っていたのはリード姉弟、良かったなあ、キラキラして見映えのする二人、細かいミスは分からないけれど本人たちもガッツポーズをするくらいの納得の演技で、とても嬉しそうでした。

アイスダンス
1位マディソン・チョック/エバン・ベーツ (米国)66.54
2位ケイトリン・ウィーバー/ アンドリュー・ポジェ(カナダ)62.42
3位クセニア・モンコ/キリル・ハリアービン(ロシア)59.47
4位キャシー・リードクリス・リード        56.35
5位ペルネル・キャロン/ロイド・ジョーンズ(フランス)54.73  
6位于小洋/王晨(中国)        45.15



男子ショートではロシアのコンスタンチン・メンショフ選手、最初から最後まで丁寧で、ジャンプも4−3を入れてパーフェクト、遅咲きの選手ですがまだまだいけそう。
氷の上では年齢など関係ないですし。ベテラン勢は観客への見せ方が凄く上手だと思いました。

高橋選手も鈴木選手も来季までという区切りを発表しなくとも良かったんじゃないかと思います。



女子の鈴木選手、ショートの演技がカッコ良く決められて凄く良かったです。
28歳なんて私からすると全然全然子供ですが、年ごとに若くなるし強くなる。
無駄な筋肉もないし大会ごとに進化する姿がなんとも素晴らしい。
お手本のような選手です。
来季までというのが如何にも惜しいです。
3−3が出来なくて3−2とするも、この機転を働かせる冷静さ、団体戦にとっては一番頼りになる選手だと思います。
日本勢の応援も良かった。
鈴木選手を迎えるパフォーマンス、大ちゃんが命いっぱい弾けていました。

真央ちゃんが3Aを転倒するという失敗にも「ごめんなさい」という浅田選手をみんなで優しく包んでいましたし、こういうのって良い意味で選手の力になります。
今季初めてってくらいの浅田選手の転倒を見ましたが、大丈夫だったのかなと心配です、切り替えて、切り替えて。
無難な選択があっても良いのだし、自分が思う演技をフリーでは達成できますように。

アメリカのワグナー選手もガンバリを見せました。
回転不足があったようですが、ついに3−3を入れてきましたし来季が楽しみです。

そうそう、ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手も会心の演技でした。
う〜ん、上手。
寧ろヨナ選手よりも魅せてくれるなあ・・と思いました。
演技の出来映えを評価するGOEが上がると、もしかするともしかする気がします。
ソチも平昌も行けるってところが楽しみですね。


男子女子ともにショートはジャンプのミスが多く、何か氷上に問題があるのかとハラハラしました。
世界選から日も浅く、区切りが付けづらいのでしょう。
団体戦はいつもと違い、メンバーの前で披露ということもあり、別の緊張感が働くものだと思いました。

出来ればPチャン選手と高橋選手のガチで神演技が見たかったけれど・・Pチャンがひとつ抜けていますが、ジャンプ以外は二人とも上手に纏めていました。
曲とスケーティングがピッタリと合わさり魅入っていました。



残念だったのはロシアのエリザベータ・タクタミシェワ選手と、中国の注目選手、李子君選手が崩れてしまったこと。
李選手は、あれはやはり6分間練習の衝突が響いてしまったのかなと思いました。
真央ちゃんもちょっとビックリした表情で結局ジャンプを練習に入れられずぶっつけ本番の形になってしまったし、何よりも怪我が一番恐いですから、どの選手もソチまでベストコンディションを保ってほしいものです。


【女子ショート】
1位  アデリナ・ソトニコワ (ロシア)67.13
2位  鈴木明子      66.56
3位  グレイシー・ゴールド(米国)60.98
4位  アシュリー・ワグナー (米国)59.77
5位  浅田真央       59.39
6位  マエ・ベレニス・メイテ(フランス)58.51
7位  ケイトリン・オズモンド(カナダ) 55.18
8位  張可欣(中国)    54.97
9位  李子君(中国)    53.16
10位  エリザベータ・タクタミシェワ(ロシア)49.94
11位  レナエル・ギルロン=ゴリー(フランス)49.41
12位  ガブリエル・デールマン(カナダ)   48.82


【男子ショート】
1位  パトリック・チャン(カナダ)   86.67
2位  高橋大輔       80.87
3位  コンスタンティンメンショフ(ロシア) 80.60
4位  ジェレミー・アボット(米国) 80.24
5位  無良崇人        77.65
6位  マックス・アーロン(米国)77.38
7位  マキシム・コフトン(ロシア)76.67
8位  ブライアン・ジュベール(フランス)76.55
9位  ケビン・レイノルズ(カナダ)73.52
10位  閻涵(中国)     64.54
11位  王一(中国)     58.30
12位  ロマン・ポンサール(フランス)57.39