あっ子ちゃん、優勝オメデトー!

hitto2011-11-12

再びの小春日和、行楽地は人であふれ人込みの中を歩いていると汗ばむくらい。
少し離れて木陰に入ると爽やかな風が心地よかった、身体の調子が良いと遠くの景色まで目に入るよう。
今日は奈良の正倉院展へ出かけてきました。
奈良時代ゆかりの宝物の数々、大小の太刀や蝋染めされた布など、現代風の模様の布、豪華絢爛の袈裟や、海辺に置かれていたら見向きもされないような何の変哲もない木だが香木だと価値が違う、貼られてある名札も信長だと、この木を目にするだけで「ははあ・・・」としそう。
切り取り匂いを楽しんだ香木、蘭奢待(らんじゃたい)の回りはすごい人人人。
奈良で遊んだ後は直行で家へ帰る。
NHK杯、男子ショートが始まる時間が気になって。

男子ショート、町田選手は残念だった、3A、3−3コンビネーション、3Lジャンプは完璧できれいでした、スピンのときにまさかの転倒・・・気を取り直して明日のフリー頑張ってほしい。
チェコトマシュ・ベルネル選手もジャンプ以外のへんなところで転倒したり、氷の具合が悪かったのだろうか。
小塚選手、高橋選手は4回転回避、どちらも大きなミスもなく上々の仕上がりでした。


とくに高橋選手はダントツの90,43点と、本人もびっくりの高得点。
完璧な演技という評価は嬉しい、フリーもこの調子で頑張ってほしい、そしてファイナルへ行ってタイトルを手中に収めてくれたらいいのになあ。
男子も明日のフリーでワンツーフィニッシュ!確実でしょう。



そして女子。
もう、浅田真央選手の姿を見ただけでドキドキしてしまう。
見守る母の心境。
無事に演技が終わりますように・・・と、祈りから始まり、平常心が保てません。
テレビの前で大勢の人がきっと同じような気持ちで見ていたと思います。
ショートの衣装が素敵でした。
演技はもっと素敵、アラビアンナイトのコスチュームでシェヘラザード、エキシのような華やかさ。
始めのジャンプがシングルになり、少し緊張している。
けれど、そこから先は流れるような演技でまとめました、何より笑顔で終えたのが嬉しかった。
フリーは、鈴木選手を抜いてのトップ、今季良いスタートが切れたと思いました。



鈴木明子選手も素晴らしかった。
ショートの3−3、人生で始めて降りたという記念すべき演技に立ち会えてよかった。
フリーは若干ジャンプのミスがあったけれど、NHK杯初優勝、オメデトウ!!!


女子の結果
http://www.isuresults.com/results/gpjpn2011/CAT002RS.HTM

バレーボール、女子。
セルビアにストレート負け。
日本0−3セルビア(22−25、20−25、21−25)で敗れました。
セルビアってそんなに強かった?
欧州NO1で、イタリアよりも強い!
今日の韓国戦は日本3−0韓国(25-21、25-18、25-17)のストレート勝ち。


セルビアには力の差を見せ付けられ、韓国には力の差を見せたという、同じような点の取り合いで、追い付けない、追い越せない、リズムを寄せられない試合で、韓国も同じ思いをしていたのだろうかと思う。