自律しましょう

hitto2008-12-18

どんよりした空・・・これなら部屋干しの方がマシかな〜と思いつつベランダの内側に洗濯物を並べました・・・外は少しずつ明るくなって昼頃には太陽が見えてくる。


げんきんなもので、お爺ちゃんの手術が終わったことで気持ちに余裕が出てきました。

FMラジオのクリスマスソングにも耳を傾けハミングする自分、今日の日付を確認しては今年も2週間で終わるのか〜と焦り。
お爺ちゃんのいないクリスマスやお正月なら何もしなくていいだろうと、夫と口を合わせるものの・・・・・やっぱり、気持ちは忙しく、何から始めようかと部屋の中を見渡している。


家事も最小限、時間も乱れがち、気持ちは上の空、反省反省・・・。
私の行動を何とか律していたのは自分ではなくお爺ちゃんだったと今更ながらに気付く。
規律のない家で、自分を律するには、強く固い意志に他ならないのだろうが・・・それがないない。
ややもするとふにゃふにゃになって横たわり、タイムオーバーを意識するまで動かないとは情けないほど怠慢。
子供の視線も厳しく刺さるが、今こそ自分のことは自分でと問題をすり替えてしまう知恵だけはある。

FMは、このところサラ・ブライトマン( Sarah Brightman) の曲がよくかかる。
カバー曲が多いが I Believe In Father Christmas が今流れていたところ、昨日も聞いたのでFM局で曲名を調べてみました。
北京オリンピックの閉会式でも歌ったんだ・・・見ていなかった。

来年来日するそうです、それにしても綺麗な歌声です。
アイススケートに似合いそう・・・Ave Maria も美しい・・・その前に聞いたのは、確かジョンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」だった。


私も一枚だけアルバムを持っていて、その中でお気に入りなのは、プロコル・ハルムの「青い影」以前、青春の門(テレビドラマ)の主題歌になったはず、サイモン&ガーファンクルの「スカボロー・フェア」も素晴らしい。