手術

今日はお爺ちゃんの頸椎の手術でした。


手術室に入って予定の5時間が過ぎた頃、私の気持ちは落ちつかなくなりました。

6時間になろうとしたところで、やっと看護師さんが呼んでくれたのですが・・・ICUに連れて行くので、荷物を持ってもう少し待つように言われてしまい、ますます不安に。


ICUに行くには、それまでの病室から必要な荷物を運ばなければなりません。

お爺ちゃんが手術室からICUに入るまでに、タオルなどの必要なものを整え看護師さんに渡しておきます。
看護師さんは荷物を受け取り、詳しいことは先生からの説明がありますので、と言い残し私達は(娘と)更に待つことに。


心配していたとおり、お爺ちゃんは全身麻酔から覚醒せず、口から管を通したまま。
頸椎の手術そのものは順調に済ませられたものの、お爺ちゃんの意識が戻るのにもう少し時間が掛かるとのこと「歳のセイ」としか言わない。


目を開ける仕草はあるので、明日までには覚醒するだろうというのですが・・・・・

痛々しい姿が目に焼き付き、今晩は気力がありません。
明日元気な声が聞けることを信じて寝ることにします。