さむい!

hitto2008-12-07

真冬の到来、窓ガラスにはビッシリと結露が流れ、タオルでふき取ると絞れる程の濡れ具合。それでも今日は良い天気、空には雲一つ見当たらない。


今朝は揃って寝坊、お父さんも昨夜の飲み会で睡眠不足、長男と次男は朝帰り。
長男は遊びで次男はバイトだけれど。
日曜の今日は長男が睡眠不足のままバイトへ。

すれ違いの少しの時間に、お父さんが昨日の飲み会(鍋)で、締めのお茶を貰おうとしたら、なんと
「信じられるか?お茶をチャッピーに入れて4人分持ってきたんだぞー!」って、お父さん。
「チャッピーって何?ピッチャーやろ」と長男。
「知らないか?ビールとか入れて持ってくるデカイの?」
「ピッチャーやて!」
「チャッピーって言うヤンなあ」
「えー、どっちかわからんけど、何でそんなに大きいのに入れてくれたん」と私。


どっちの呼び名が正しいか分からないが、生ビール大の大親分というのは分かる。
しかし、(店に)入った時からもめ事が合ったらしく、互いに良い印象を持っていなかったらしい・・・明らかに当てつけの嫌がらせか・・・。


さてそのお茶の入った器の呼び名、チャッピーと思い込んでいたお父さんには残念だけれど、やっぱりピッチャーですか。
きっと芸能界なんかで使われる業界用語(逆さま言葉)がピッチャーからチャッピーとなったのかな・・・なんて慰めてみました。


読売新聞  Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・ガスストーブ
数独の答え・・・・・7+8=15・・・15