洞爺湖サミット・・・明日から

hitto2008-07-06

北海道洞爺湖サミットの開幕は明日(七夕の日)開催・・・G8(主要8カ国)と招待国を合わせて計22カ国の首脳が出席するというのだから、警備が洞爺の人口を上回るのも頷ける・・・凄いな〜。
今頃は観光客で賑わうはずの洞爺だけど湖畔の温泉街は閑散としているらしい。 洞爺の地名が国際的になったと単純に喜んでばかりいられない。
警察関係と報道陣が宿泊に各ホテルを使っているようなので、ホテルは良いとして、土産物屋やタクシーなんかは、この期間商売にならないのだろうな。
湖畔での打ち上げ花火も開幕前夜の6日から4日間、自粛するとか「期間中の火薬使用は、安全管理上、問題がある」と要請され、苦渋の決断だったというが・・・そこまでピリピリするのもね〜、各国の首脳陣も花火で憩えるのに。

このサミットで知名度はアップしたし、きっとまた観光客が増えるとは思うけれども、今は辛抱辛抱。


洞爺湖は、札幌からも程良い距離で(2時間か3時間で行ける)私も何度か洞爺の温泉に行ったことがあります・・・まだ有珠山噴火の前でしたが。
札幌を離れてからは、自然と道東道北へ行くことが多いので子供達は、まだ行ったことがない・・・。

始めて夫の両親が札幌に来た時も、洞爺湖温泉へ連れて行きました。
私達4姉妹が皆結婚し両親を含め総勢11人で(孫が一人だった・・・今は9人)車4台連ねて行ったのも洞爺だった・・・コレが最初に行った家族旅行。これが癖になりアチコチ行きました。
幼なじみの友達5人で行ったこともあった。
後は、会社の慰安旅行と・・・どれも最高に幸せな瞬間だった。
私にとっては、忘れられない洞爺温泉。
ほとぼりが冷めた頃又行ってみたいです。
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」には泊まれないでしょうが。

そんな楽しい想い出が沢山あるので、未だに札幌が恋しいのでしょうか。
特に酷暑の大阪にいるとその思いが強くなる。
今でも抜け出したくなる暑さです・・・暑いよ〜。

読売新聞  Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・ナナフシギ
数独の答え・・・・・4+8=12・・・答え12