新しい家具がやってきました^^

hitto2008-07-16

スッキリしない天気・・・昨日と同じように湿度が高く、おまけに無風状態、洗濯物がビクともしない。



昨夜は家族全員、右往左往していた。
兼ねてから注文してあった家具が夕方(PM7:00)着いたものの、1階の階段を曲がったところで入らない・・・と気が付いた。再び1階まで戻すこと1時間以上も費やしていた。
帰宅したばかりの夫と、前から頼んであった長男が家具を持ち上げ、階段の壁に気を使いながら諦めるまで、かなりの時間がかかった。


これは、窓から吊り上げるしかない。
さて、お次の難題ロープが無い・・・お隣に声をかけるが生憎の留守。電話抗戦でやっとロープを持っている友を見つけ貸して貰うことに。
それまでも、長男と夫の二人で何とかなるだろうと考えていたが、甘かった。


ロープを2カ所にくくり付け2階から持ち上げるも長男の腕がもたない。
下では家具の揺れを見ながら不安な私。
結果、再び電話抗戦。
在宅で力の有りそうな長男の友達に声をかけてもらった。


10分もしないで頼もしい応援が到着。
なにげに嬉しそう・・・こういう助け合いは、互いに気持ちが良いものだ。ワイワイやりながら、下と上で声を掛け合う。
「せいの!」の掛け声で持ち上げると、勢いでものの1分で2階の窓まで持ち上げた・・・けれど、予め窓を外していなかったので中に入れられない・・・そこへ次男が丁度帰って来て、「何しとん?」と、空気も読めず、訳も聞かされないまま指図するお父さん。


満身の力で次男が窓を外し脇へ・・・見事な連携。
私と長女は中へ入れ易いように家の中の家具をずらしたり、雑巾片手に埃をおとしたり、心配顔で覗き込んだり。
お爺ちゃんまで出てきて開けっぱなしのドアと窓から虫が入るとか、文句を言いながら「何を買ったんや?」と怪訝な表情・・・それでも仲間に入りたいのか、その回りをウロウロしている。



やっとの思いで居間の中央に配置されヤレヤレと腰を下ろしたのですが、みんな汗だく。
時間はPM11:00、空腹に耐えながらも、脱力感と達成感の入り交じったくしゃくしゃな顔しながら、ビール片手に喉を潤しては、どこかはしゃいでいた。

友達を家族の中に巻き込んで汗を流した事が、子供達には経験の無かったことだったようで・・・助けに入ってくれた友達の手前、持ち上げる苦痛や、時間の経過に文句も言えず、空腹だろうがいつもより陽気だった。
落ち着いたところで順番に風呂へ入り、お待たせした食事をとりました。


新しく仲間入りした家具を中心に話が盛り上がる。「デカイ」、「狭くなった」なんて言われながら、私は満足。
長男はそのままビールを持って友達の輪に。


思えば、大阪へ来る前は、引っ越しとなると、駆けつけたり、駆けつけてもらったり・・・新婚当初、我が家も3度の引っ越しを繰り返したので、その都度友達を集めて凌いできた。今のように、引っ越しの業者に頼むことを考えなかった・・・仲間が集まって賑やかに引っ越してきたことが今は懐かしい・・・だけどもう今は無理、体力がもたない。