さかな、さかな、さかな〜♪

hitto2008-07-15

一般ゴミの日・・・ゴミ置き場の雑草を抜いていると、お向かいの奥さんが申し訳なさそうに話しかけてきた。
せめて犬の糞害を呼びかける看板が見えるように、中途半端な草抜きでお終いよ・・・・と(内心)思っていたのだけど、話が途切れず袋にドッサリと入りきらない程頑張ってしまった・・・しまった・・・虫よけスプレーをふっていなかった・・・家に入ると5カ所は噛まれていた。

ご近所でも滅多に立ち話をする相手ではなく、互いに同学年の子供がいても子供達の顔さえ見ることがない・・・私も家の前をウロウロすることがないので仕方がない(専らウロウロするのはお爺ちゃんの役目で領域に立ち入ることはしない)彼女にしたって、出掛ける(仕事?)ことが多いし・・・家の前でさえウロウロできるタイプではない・・・だけど喋り出すと何処も同じ悩みを持っているようで話は尽きない・・・本当、子供の将来は心配です。


朝刊の一面、全国一斉休漁中・・・と書かれた旗がたなびく漁港の写真が・・・
漁船にとっては、ガソリンの値上げは死活問題。

15日の今日、全国一斉休漁という事態に発展してしまった。「漁に出れば出るほど、赤字が膨らむ」と窮状を訴えている。このまま出漁を見合わせる漁業者が増えれば、魚の価格は上昇してしまう。漁船の燃料は、A重油、価格は5年前の3倍になったとか。このままでは、漁業者が職を離れ漁業高も最悪になってしまう。
離れるのは、本意ではなく、廃業に追いやられるのです。どうする?日本の食卓。

我が家にとっても、魚が高級品になってもらっては困る困る。
それでなくとも生きの良い高価な魚など手に入れず、冷凍で買い置きし、毎日のように食する魚なのです。
そればかりではない、輸送する車のガソリンも上がっているのだから、値が上がらない筈がない。
このピンチに対して国がどう動くのか? 早く支援対策を打ち出さなければ・・・魚好きのお爺ちゃんにとっても死活問題。