母に感謝

hitto2012-05-06

ゴールデンウィーク最終日です。
単調な日々がすこしだけ乱れ、今日一日は明日へ備え退屈に過ごすことに。

パソコンの電源を入れ、ハタと気付く。
生協の購入申し込みを忘れていたことに・・ドジ・・普段とすこしリズムが違うだけで頭の回転が鈍ってしまっている。
この頃は忘れ物に気付くのも遅いし、脳内のビスが一本外れているのかもしれない。
恐ろしや、恐ろしや、遂には壊れやしないかと不安になるし、良い方法はないものか?
そんな不安もすぐに忘れちゃうのだけれど。
忘れないようにブログに書き留める。



後半4日、内2日はお爺ちゃんのデイの日と重なり、近場をウロウロしていました。
近場もそれなりに人で混雑していましたが、車の渋滞がない分ストレスもなく、快適に過ごせました。

お爺ちゃんのデイの日は、昼食を外でとり家事の負担もなく、贅沢に出費。

一日の外食で、ゆうに1週間は暮らせそうなものを。
まあ、ゴールデンだし。

一日目の外食は長女と次男を連れて、2日目は新年会以来になる友人たちと再会。
時間単位で忙しく動いている子供たちや友人たちが、羨ましくもあり、気の毒でもあり、それぞれに自分の悩みを抱えつつも頑張っているなあと感心。

それに控え、私の悩みは健忘症のみ・・か。

他所のブログから、世の中の動きに真摯に向き合う意見などを見つけ、読んでいると考えさせられるやら自分自身が恥ずかしくなるやら。

考えたところで結局行き詰まることになり・・これは逃げだろうかと自問し、遂には今夜の献立が優先だからと、答えは霧の中より奥深く。

全てに対して受身である自分・・近くの人間からは攻撃的だと見られているようだし、攻撃的に出られるのは身内に限ることを知っているから、弱い犬の無駄吠えのようなものと思える。
親子の関係も引っくり返り、後は自由に馬鹿をやっていればよいのかも知れない。

明日には、どんなことが待ち受けているのか。
ドキドキするよな取り越し苦労はやめて、人のことは人のこととして横に追いやる。
今の時点で言えば、私は充分に幸せなのだと思います。
生んでくれた母に感謝して。

読売新聞  日曜版
クロスワードの答え・・・・・シハツエキ
数独の答え・・・・・7+8=15・・・15