オリンピックが楽しみ・・・

hitto2008-07-14

今日も一日真夏の陽気・・・昨日のモヤモヤを振り払うように、今日は家事に勤しむ。まるで今ある普通の暮らしが一番なんだと、思いっきり自己満足させる為でもあるように。
気持ちがマイナスに働かないように、土壺にある思いに取り付かれないように。
今日の天気のように晴れやかな気分で汗を流す方が精神的に良いと思う。


女子バレーボール(ワールドグランプリ)が終わってしまった・・・後一ヶ月(オリンピックまで)とない期間にどれくらい練習を積めるのだろうか?

昨日の試合、NO1のブラジルと対戦、結果は3対1だったけれど、日本の粘りを見せてくれた。痛いミスもあったけれど、あのミスがなかったら・・・(と思うのはナンセンスだけれど)勝利の行方は分からなかった・・・と思うほど技術の差は無かった。

ほんの少し相手のプレイが正確だった・・・ほんの少し相手の方がタフだった・・・そんな相手がNO1だったのだから、日本のリズムに乗れれば勝てるということなんだ。

土曜日の中国の方が打つ手がなかったように見えたのは、気持ち(精神力)の違いだったのでは?なんて素人には思えるのです。今から苦手を克服するより、得意技を磨く方がいいのでは?なんて、またまた素人考え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栗原選手がベストサーバー、ベストスコアラー賞、佐野選手がベストリベロ賞、竹下選手がベストセッター賞を受賞するなど、ワールドグランプリを通し確かな手ごたえをつかんだ全日本でした・・・お見事!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バレーボールの中継の為、「篤姫」の録画は午後からゆっくり見ることに・・・
薩摩では藩主・斉彬(高橋英樹)が亡くなり序で将軍・家定(堺雅人)の死を知った篤姫宮崎あおい)は悲しみに泣き崩れてしまった。
脚本の巧さもさることながら、宮崎あおいさんと堺雅人さんの演技が光ります。来週も楽しみ楽しみ、西郷どん小澤征悦)にこれからどんな風に翻弄されるのだろう?