ザ・タイガース

hitto2012-01-19

今週の土曜日から札幌へ行ってきます。
お爺ちゃんは、今日はデイサービスで、明日の金曜日から5泊6日のショートスティです。
なので、まずはお爺ちゃんの準備からで、こちらのほうが大変、持ち物にネームを入れたり、着替えを準備したり、所持品のメモを入れなきゃで、昨日一日、すったもんだとやっていました。
おまけに髪をカットしてあげたりと、お爺ちゃんのほうは一応準備が整いました。
私の方は、明日お爺ちゃんが出発してからになるか。
そこからしか何も考えられない。
洗濯物は残したくないけれど、家族は出発前日深夜にならないと集まらなさそうだし。
早朝の出発で眠る時間があるだろうか。

まあ、旅行は案外準備段階であれこれ考えているのが楽しい。



昨夜は、NHK「SONGS」が面白かった。
あのザ・タイガースが4人揃っての出演で、告知のスーパーを観てから楽しみに待っていました。
久々に見るジュリー、還暦過ぎの親父バンドと、今の若者なら笑うかも知れませんが、私の世代ではどうして、それがカッコ良く見えるから不思議、いや全然不思議じゃないです、GSでは人気NO1だったし、メンバーが揃うと、あの時のままのオーラを放っている。
ジュリーの声は衰えてないし、音的には寧ろ今の音響の方が良くなっているだろう。
ドラムのピー(瞳みのる)が参加するなんて思いもしなかったです。
参加するに至ったこと事態、長い月日を思わずにはいられない。
みんな本当に元気で良かった。


「青い鳥」のタロー(森本太郎)の伴奏に、涙が出そうでした。
それとピーの解散後の話に感心させられました。
表舞台からプッツリと消息を絶つかのような引き際のカッコのよさ、アッパレな人生を歩まれている。



気になるのはトッポの存在、GS特集でも時々見かけるので、一番バンドに復帰してくれそうな気がしていたけれど、何か思うことがあるのだろうな・・戻って来てよ。
ジュリーが「加橋かつみ(トッポ)も岸部四郎(シロー)も加わり、タイガースが揃って演奏したい」みたいなことを2回ほど口にしていた。
ファンだけではなく、メンバーみんなの願いなのだろうな。
それぞれに、とても力を抜いた感じで、音楽を楽しんでいるように見えました。
こんな風な仲間と、もう一度演奏できるなんて、その事がとても嬉しい・・・あとトッポが戻ってきてくれたら・・・何回も言ってしまった。


サリーこと岸部一徳さんも、ギターを持つ姿が水を得た魚の如く様になっていました。10歳は若く見えました。